簡単ローストビーフ

おにぃが叫んだ「肉食いたい!」で作ることになったローストビーフ

※2014・6月・19日 下ごしらえ追加
牛かたまり肉を少しでも柔らかくするために

購入したお肉がオージービーフやお安いお肉だった場合(お高いお肉でも)ひと手間で柔らかさアップです

※出来上がりのお肉が硬いのは脂分が足りないことと、筋が切れていないという理由

購入した後にひと手間とは
※竹串で突き刺す(左手に一本、右手に2本を持ち上下左右から突き刺す(ストレス解消になるかもw)

※その後、ジップロックにお肉を入れて「スライスたまねぎとサラダ油」をひたひたになるくらいに入れ冷蔵庫で一晩ねんね

焼くときはジップロックから出して油をたまねぎとキッチンペーパーでふき取る
※フードプロセッサーをお持ちの方はおろしたまねぎにしてもいいのよん♪

赤身のお肉に油分とタマネギ酵素をプラス
冷蔵庫でねんねの時間がかかるけど、このひと手間でオージービーフも柔らかになりまする

で、次の工程に移る


  固まり牛肉 300~600グラムくらい
  塩、こしょう 擦りこむ分適量
  クレージーソルト
a0149240_16365844.jpg

冷蔵庫から出したお肉を20分ほど室温放置
キッチンペーパーに包んで水分を拭き取る
塩、こしょうをする(きちゅねは粒こしょう愛用者)
その後にクレージーソルトをふりかける(あんまりハーブが効きすきない方がきちゅね好み)

このクレージーソルトは適当にハーブが入っている上に保存が簡単
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;各種ハーブを取りそろえる根性はないのね~

さらに10分ほど室温放置(この時点で作業3分、放置30分)

フライパンで全面を強めに焼く
a0149240_16413190.jpg

焼きあがったらジップロック(熱に耐えるフリーザーパック使用)に入れて、ストロー使って出来るだけ空気を抜く
a0149240_179324.jpg



お湯を一リットル沸騰させる
沸騰したら火を止めて500CCの水を差し温度を下げたらジップロックのお肉をぽっちゃん

そのままお鍋が冷めるまで放置

蓋なし放置ならレア
蓋あり放置ならミディアム(きちゅねは蓋アリで約2時間放っておくだけ~)

さて、お肉焼いたフライパンはソース作りにそのまま使用
a0149240_16472982.jpg

お鍋温泉に入ったお肉ちゃんからは美味しい肉汁が出る
a0149240_16483477.jpg

これもフライパンに入れる

ソースの材料
  赤ワイン(お安いもので) 100CC
  みりん 100CC
  醤油  50CC
  エバラ黄金の味・中辛 50CC
  すりおろしにんにく 1片  (きちゅねはチューブニンニク小匙1くらい適当に使用)
  生クリーム  大匙2(コーヒーフレッシュ30CCで代用したりするときもwポーしょん×6個くらい)

  赤ワインは料理酒でも可だが、料理酒使うとソースが甘くなるためみりんの量を80CCくらいに調節
  赤ワインのお味により甘くなったりするからお好みでみりんの量を調節してね

  エバラ黄金の味以外にお好きな焼き肉のたれでも使えますワン

全部フライパンに放り込んで適当に煮詰める(肉汁忘れずに^^)

a0149240_16551194.jpg

ホースラディッシュ(西洋からし・スーパーのチューブからしなんかと並んで売っている)つけて、晒し玉ねぎとともに召し上がれ~

ここまでで気が付いた?
汚れたのはフライパン一個だけ
お鍋はお湯を入れていただけだから拭いたら終わり
放置時間が長いだけで手間はトータル10分くらいかな

牛かたまりがお安くなっているとき
お試しくださいませ~

おにぃ?
半分以上食った(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

a0149240_1755439.jpg

アナタは鹿肉!

[PR]

by marinnremonn | 2012-01-23 17:10 | ごはん | Comments(6)
Commented by mycolon at 2012-01-23 17:59
うぅううう・・・、クレイジーソルトは苦手なんだけど…。
一回使ってみて、うげぇ~~~となって即廃棄。
これを使わないとだめなの…。
Commented by marinnremonn at 2012-01-23 18:14
ふにゃさん♪
強めに塩こしょうすればオッケーですわよん
風味づけには市販の焼き肉のたれ(スパイス色々入っている)ソースで
充分ですワン
Commented by こまひめ at 2012-01-23 20:48 x
いつも
ありがとう~
Xmasパーチーでいただいたローストビーフですね。
おいしかつたでございます~
挑戦してみるでござる~~
Commented by kimagureme at 2012-01-23 21:46
私もクレイジーソルトがいるのかぁ・・・と思ったけど
強めの塩コショウでもダイジョブなのね?よかった♪
うちも息子2人だから肉系は喜びますので
またまた参考にさせていただきますφ(・ω・。)メモメモ
Commented by marinnremonn at 2012-01-24 10:41
こまひめさん♪
薄くスライスすると食べやすいことを発見(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
固まり肉が手に入ったら是非お試しくださいませ~
Commented by marinnremonn at 2012-01-24 10:44
み~さん♪
あら、クレイジーソルト絶賛不人気中?
ハーブ系がダメなのかな・・・・・

お肉焼く時にサラダ油かオリーブオイルでこんがりとね~
息子族というのはやっぱりお肉か^m^
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30