焼き豚ちゃん

きちゅねのお宿定番料理、いかに簡単に作るかに邁進しているきちゅね012.gif
a0149240_1640369.jpg

そのネタはもう使いましたがな・・・・・
・(ーー;).。oO(想像中)確かに美味しそうではあるが・・・・・・

焼き豚レシピ
 ・赤身モモ500グラム(300~800グラムまで対応可・800の場合は400×2にカット)
 ・ネギの使わない部分(薬味細ネギなら根っこから10センチほど一束分、白ネギなら青い部分)
 ・生姜一カケをスライス状態にする
a0149240_1762146.jpg


漬け汁
 ・砂糖 大さじ2
 ・醤油 大さじ6
 ・塩  小さじ1
 ・酒  大さじ2

お肉縛るタコ糸 適量

注意!ネギが無いときは多めの生姜で代用できまっす!!

お肉はタコ糸でくるくると巻く(焼いている間に膨らまなければいいだけだから簡単にね)
a0149240_16473191.jpg

ジップロックの中にお肉を放り込み、調味料と香味野菜(ネギと生姜)を入れて空気を出来るだけ抜く
このままの状態で冷蔵庫で一晩ねんね(5~6時間ってとこかな・朝漬けこんだら夕食に間に合います)
a0149240_17122511.jpg



ほどよく味のしみたお肉ちゃん
a0149240_1772078.jpg


クッキングシートの上に乗せて(漬けだれはお鍋保存・薬味排除)
250度のオーブン(予熱なし)に放り込む
途中一度だけひっくり返す
時間は500グラムで40~50分(オーブンの様子で異なりまする)
a0149240_16503492.jpg

  おや?写真の方向が違うのはなじぇだ??(@_@;)

焼きあがった焼き豚は竹串さして確認
透明な汁が上がってきたら完成
でも、このままカットするのではなく、キッチンペーパーの上で余分な脂を取り除きながら常温まで放置
焼き豚本体の余熱でしっかり熱が通ります

漬けだれの処理は沸騰させること
a0149240_16572338.jpg

お鍋に移してふつふつと・・・・・
灰汁が出るからキッチンペーパーで漉しますのよん

これで焼き豚のたれの出来上がり



気が付いた?

えらく時間がかかっていると思うでしょ
でも、作業時間は下ごしらえ3分
焼く手間はオーブンお任せでひっくり返すこと一回だけ
タレを煮詰めるのに3分
(^◇^)

あとはお好みの生野菜や千切りキャベツとご一緒に召し上がれ♪

手が込んでいるよーに見えて実際は放置するだけの料理
一度お試しくださいませね~

  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;いかに手を抜くかだけ考えて料理しているだろぉ~
[PR]

by marinnremonn | 2012-02-27 17:10 | ごはん | Comments(4)
Commented by mycolon at 2012-02-28 17:54
ふむふむ・・・。
手間はかからないかもしれないけど、時間かかるね。(笑)
今度時間のあるときやってみよう。。。

うちでは同じようにして、お皿の乗せてラップをかけてレンジでチン。
完璧に冷めるまで待つと、蒸し豚になるよ。
鳥さんの場合は、ショウガとネギだけで、お酒をふりかけ同じようにチン。
バンバンジー用の鳥さんになるし、出てきたお汁はスープになる。
やっぱり時間がないと、オーブン使うよりレンジのほうが多くなっちゃうです。
Commented by kimagureme at 2012-02-28 21:55
おぉ~例の焼き豚レシピですね♪

私もついついレンジの調理に頼っちゃいますねぇ・・・
最近オーブン使ってないなぁ(´ー`A;) アセアセ

しかし手が込んでても簡単にできるんだね
きちゅねちゃまテンサイ!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Commented by marinnremonn at 2012-02-29 08:33
ふにゃさん♪
腰痛はいかがですか?サブイですから気を付けてくださいませね~
レンジ料理はきちゅねも大好きです
バンバンジーもレンジでチン
焼き豚だけはオーブン料理になるのですが、掃除機かけながらオーブンに働いてもらっておりますのよん
Commented by marinnremonn at 2012-02-29 08:38
み~さん♪
あの時の焼き豚爆弾レシピですわん(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
きちゅねは生豚かたまり肉をタコ糸で縛って冷凍保存(お安いとき購入)
休日前の夜に半解凍して漬けだれにつけて、休日に焼きますのよん

だって・・・・・焼き豚ってアツアツで食べなくてもいいから
究極の手抜きメニュー@見た目は手が込んでいるように見える

オーブン料理って他のことしながら作れるので大好きなんですのよん
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30