人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガ

台風の中、髪を切りに行ったきちゅねです
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;徒歩三分の美容室に行くからなぁ~絶対空いているだろうしぃ

リビングにはおとぅしゃんがいるから・・まりんも安心だろーと思いきや
ガラ空きの美容院から2時間後帰ってくると
ミョウガ_a0149240_10472466.jpg
怖い姐さんになっておられました
何があったのか・・・・・・・・・・

さて、ミョウガ
この季節、ミョウガの採れ時?最盛期なのか茎ミョウガが売り出されております
気の張るお客様ならまっとうなミョウガで仕込むのですが
普段使いなら茎ミョウガ(まっとうなミョウガを採取した残りね)で充分と
ミョウガの甘酢漬けを作りますの

ミョウガ  300g~お好きなだけ

酢     1カップ
お酒    1カップ
砂糖    大さじ 2~3  きちゅねは3 少し甘めが好き♪
塩     小さじ 1


ミョウガ_a0149240_10473911.jpg
ボウルに水をはり、ミョウガインで汚れを浮き立たせると同時にミョウガに水分を与える


甘酢の材料を鍋に入れ沸騰させて砂糖、塩を溶かし、アルコール分も飛ばす
その後冷めさせる

甘酢が冷めるのを待つ間にミョウガの処理
ミョウガ_a0149240_10475168.jpg
綺麗に洗ってザルにとる
熱湯の中に入れて色が変わるまで1分ほど茹でる(熱湯かけることもあるくらいだからホンの少しのゆで時間)

ミョウガ_a0149240_10480398.jpg
茹でた後はピンクが消える
しっかり水切りしてから甘酢にイン
これでミョウガのピンクが復活

注意  甘酢とミョウガ、どちらも人肌くらいまでさましまする
ミョウガ_a0149240_10481496.jpg
冷めたら冷蔵庫へ
だんだんと綺麗なピンク色の甘酢とミョウガになっていく
一晩置いたら食べられますわん

お水を使っていないので清潔な瓶に入れて冷蔵庫保管なら2ヶ月くらいは持つかなぁ~

お寿司屋さんのガリがお好きな方はお試しくださいませ~

あ・・・・・タッパーインの理由ですが
今回のミョウガは嫁入りする予定ですので(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

ミョウガ_a0149240_10482520.jpg
お嬢様には昨日大量にクッキー焼きましたでしょ(=^・^=)











by marinnremonn | 2014-08-11 11:09 | ごはん
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31