結膜炎その後

狂犬病のワクチン接種に行った時、白内障と涙目も一緒に診察してもらった
診断は
「白内障は無問題、涙目は結膜炎」

ニューセンセは抗菌剤とステロイド処方したかったようだが
きちゅねは断った

抗生剤、抗菌剤、ステロイド飲ませると確実に下痢をするお嬢様
一度処方されたら1~2週間の投薬だろうし
2週間の投薬だと勝手絶食に突入した前科持ちのまりん

他の治療法があるのなら、投薬を避けたいとニューセンセに伝えたきちゅね

悩んだニューセンセが出した結論は
点眼薬+塗り薬
ビクタスSMTクリームを目の周りに塗布
だが目に入らないように

万が一にも目に入ったら洗浄のためにワンクリーンという点眼薬を処方してもらう

あったねぇ・・・・ワンクリーン

ダイナミックセンセが服薬させたくないと、モメタオティックを塗れと言って
万が一目に入ってしまった時に洗い流せと処方してくれたホウ酸水のような目薬
シリンジに水道水入れて洗い流してもいいけどぉ・・・と

ものもらいのようなものが目に出来てモメタオティックを
スプーンのお尻で塗ったっけ・・・・・・・・・


ビクタスSMTクリームはまりんが耳にポチを作った時に処方してもらった薬
あれは1歳チョットのころだったかな
最初の獣医師さんだった
耳ポチが気になるならレーザーで飛ばしますよと言ったもんだから

レーザーって焼き切る&火傷ってことだろぉーがぁと
きちゅねが慌てて駆け込んだのがダイナミックセンセだった

切ることも無く、無事にまりんの耳は守られたっけ


まりん掛かりつけ獣医師さんの歴史もあるんだわん(ー_ー)!!


さて、点眼薬はジクロスター0.1%
これは何ら問題がない
ステロイドは入っていないが、強さ的には中間くらいだといふ

問題はビクタスSMTクリーム

目に入らないように塗った後

かなり暴れたお嬢様ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
座布団に顔を擦りつける、ホリホリする
チョット異常と思えるよーな"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

成分をググる先生に聞いてみると
外耳炎用に貰っているモメタオティックと変わりはないらしい
抗菌剤入りの塗り薬だ

ニューキノロン系かゲンタマイシン系かの違いか

じゃ、ダイナミックセンセに貰っているモメタオティックでいいじゃん♪

ビクタスSMTクリームを見捨ててモメタオティックで治療(^_^;)
a0149240_19252928.jpg
微妙な赤さは残っているけど、一応完治のお嬢様
a0149240_19261989.jpg
a0149240_19264050.jpg
本日、眼の検診にニューセンセに受診したお嬢様
素直なきちゅねはきちんと報告する

ビクタスは塗った後に暴れたこと
フロントライン+を塗布した時に同じようなことが起きること
モメタオティックなら無問題だったこと


ここからがドあつかましいおばちゃん
モメタオティックを扱ってください!

外耳炎用にとっても使いやすい薬なのよねぇ

モメタオティックってネット購入しようとすると獣医師関係者へのサイトになる
しかも大ボトル
そんなもん個人購入なんて使用期限を考えるととても出来ない

ので


ニューセンセ
よろしくね~
a0149240_19321605.jpg
服薬無しでなんとかなったとゆー記録ですわん
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;すぐ忘れるからなぁ~


ちなみに
眼圧測定もしてもらいましたw
正常値で安心しましたわん
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ひつよーだったかはビミョーだけどなぁ1500円www






[PR]

by marinnremonn | 2016-04-18 20:30 | 病気・病院 | Comments(2)
Commented by mycolon at 2016-04-21 15:01
下の記事のお写真、いいなぁ.。o○
ほんとみんな個性が出ていて、とってもすてき。


まりんたん、結膜炎だったのね。
でも専属の看護師さん(お母さんともいう)がついてるし、
ドクターにもちゃんと意見を受け入れてくれそうだし
すぐによくなりそうで安心。

まりんたんの真ん丸かわいいお目々はこうして維持されてるわけだ。

あひるさんはもう永遠のお友達かな。笑
Commented by marinnremonn at 2016-04-28 22:25
ふにゃさん♪
みんにゃかわゆいでしょ(=^・・^=)
一番若いすずらんちゃんが一番大物かもしれませんわん
ねーさんたちはホントにマイペースとゆーか気ままとゆーか・・・
ご機嫌さんだからいいんですけどねぇ

あひるさんねぇ
地味に代替わりしてるんですよん
お嫁に行ったあひるちゃんもいれば、まりんが庭のどっかに放鳥した子もいましてね
現在在庫確保に勤しんでおります
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31