豊作(*^-^*)

何年になるんだろう
購入した時は2メートルくらいあったよな・・・・

桃栗三年柿八年 梅はスルスル十三年だっけ?"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


きちゅねが嫁いできたときに既に古木のよ~な白梅はあまり実を付けない
ピンクの梅を購入した時は二代目カリーナで運んできたから
20年以上前かなぁ・・・・・

コマケーことはいいんだよと
アバウトなきちゅね


もっとアバウトなお嬢様
いいところにイイボ~ル( *´艸`)
見っけ♪
a0149240_09095198.jpg
あらま
もう熟しておりますのね

では下僕はサクサク収穫しませんと
大量のボールが落ちることになりますから
a0149240_09114434.jpg
食わないけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

食べるわけじゃない、齧るわけじゃない
飲み込めるほど小さくもない

単に銜えて持ってくるだけ

放置してもいいんだけど

せっかくの実り
美味しく頂いた方がいいと思ふの

脚立に上って収穫した梅の実ちゃん
五キロちょっとあった(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_09155736.jpg
まりんが徘徊するから消毒も極力避けている庭だから
傷があったり大小があったりするけど
梅酒と梅シロップ大量制作完了
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

さて、この梅軍団だが
お宿では誰も飲まないのだ
(^。^)y-.。o○


嫁ぎ先は困らないからいいんだけどね


しばらくは瓶をひっくり返しお世話しながら梅ちゃん達が美味しくなるのを待ちましょうかね


お嬢様ったら
いい仕事しますわん♪

梅が熟して落ちている

ちゃんと知らせてくれますのよんヾ(@⌒ー⌒@)ノ







[PR]

by marinnremonn | 2017-06-17 09:23 | Comments(2)
Commented by mycolon at 2017-06-22 16:44
桃栗三年柿八年・・・。
その続きは諸説いろいろあるみたいだねぇ~。

最近では、「時をかける少女」の挿入歌が結構有名みたい。
「柚子( ユズ)は9年でなりさがる、梨(ナシ)の馬鹿めが18年」
梅は入ってなかったけど、これは大林監督作?だからかな。

地方でいろいろみたいだね。
梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年、
林檎ニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作は
これまた一生

桃栗3年柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年

桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年

梅が入るのは「ウメは酸いとて13年」「ウメはすいすい16年」とか・・・。

にしても、まりんたん、梅の実を前に哲学者みたいな顔してるwww

おいしい梅酒ができそうだね。
あぁ~あ、ちゅねちゃまの近くに住んでたらなぁ.。o○
Commented by marinnremonn at 2017-06-29 08:39
ふにゃさん♪( ^^) _旦~~
梅酒お好きでしたか・・・近かったらねぇ~軍団ごと押しかけるんですけどぉ( *´艸`)
せっかく実ってくれたまりんのマイボール
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;違うってばよぉ~
適度に配達して消費してもらおうと思っているきちゅねです
せめて車で1時間圏内くらいならねぇ・・・・・
残念ですわぁ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ガソリン代でどんだけ梅酒買えるんだぁ~

桃栗三年って色々あるんですのね
ググる先生に聞いてびっくりしましたわん♪

line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31