カテゴリ:病気・病院( 68 )


恒例のワクチックン

夏の終わりはお嬢様のワクチンの季節
5月生まれのお嬢様は基礎ワクチン完了が8月あたまだった
365日でワクチン効果が切れるわけがないというダイナミックセンセの了解の下
8月9月はくそ暑すぎるとゆー理由で少しずつ時期を遅らせて9年目

ようやく10月にワクチックン

緑色の目ヤニ案件は近所のニューセンセでの治療だったから治療記録を受付嬢に提出
メモ魔なきちゅねは検査方法から使用薬剤まで律儀にメモってある

クールな受付嬢はたった一言
「どちらの病院で?」「センセのとこ祝日休院だったから近所の病院で」
「そーですか」
受付嬢ったらクールすぎるわぁ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

まあ、大騒ぎで救急行ったとか眼科専門医に走ったとか聞きたかったのかもしれないけどぉ


で、体重測定の後にセンセ登場
きちゅねのメモ読んで、まりんの顔見たら目の診察は無し

緑色の目ヤニについての講釈を語るセンセ
バイ菌が入ったからの防衛反応で~対策としては培養するしかないけどぉ~時間かかるしぃ~
そんなんやっている前に効くだろう薬を経験としてせんたくしてぇ~どーのこーの・・・・・

要は治ってるってことでしょーか?
この治療で無問題だしで終わり

問題は耳
もともと外耳炎持ちのお嬢様だが、これくらいならモメタオティックで充分
気になるしぐさもしていないんだろうと確認

ここで外耳炎の治療法をひとくさり語るセンセ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;長いのぉ~

聴診器で心音聞いてポンポンとお腹触って
無事ワクチックン5種

会計を見たら
ワクチン接種代だけの請求であった
(ーー;).。oOいいのか?耳鏡使って診察してたぞぉ~


夕方までのんびり過ごしたお嬢様はまったりとお散歩広場へ

お久しぶりのモカちゃん
a0149240_20051853.jpg
相変わらずキュートなお姿だが
a0149240_20060105.jpg
優雅なカリカリも披露してくださった

お嬢様はワクチン接種後ということで気持ち安静に
a0149240_20071167.jpg
ボールが転がっているのはマボロシだとご理解くださいませ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



[PR]

by marinnremonn | 2016-10-07 20:57 | 病気・病院 | Comments(0)

秋風が吹くと

「おかぁしゃん、鼻水出てないかい?」
おにぃが言った
やさしい子だねぇ・・・・・きちゅねの体を心配してくれるなんて(*^-^*)

な~んて話じゃない(;一_一)

「そろそろ秋の花粉症が出る季節だから、薬もらってきておいてくれぇ~」

きちゅねとおにぃは全く同じ時期に同じような症状が出る
同じ病院だから当然処方される薬もまるっと同じなのだd( ̄  ̄) ヾ(^o^;処方薬は本人が使用するのがお約束ですぅ
よって3か月分の花粉症処方薬をきちゅねがもらってくるとぉ・・・・・
おにぃも適度に使用する
当然足りなくなるからおにぃが行けるときに病院に行くというアバウトな世界

人間が季節の変わり目を花粉症で感じているころ
お犬様もぉ 
季節の変わり目を体で表してくれた
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

まりんの左目に緑色の目ヤニがぁ
a0149240_18505119.jpg
もう、きれいになりましたけど、なにか?

速攻近所の動物病院へ走る
その前に、在庫の未開封目薬確認するきちゅねd( ̄  ̄) ヾ(^o^;いちおー冷静だったのね

お約束の体重計って、目の検査

眼圧測定開始
眼圧測定で無問題だと解った時点できちゅね脱力
ややこしや~の眼病ではないらしい

そ~いえば庭で穴掘りしてたしなぁ・・・もしかして角膜に傷?
センセは角膜染色検査を行う
傷があれば染まるらしい
じっと見ていたきちゅね
角膜に傷は無いとのこと

ここで大きな後悔がきちゅねを襲う
お嬢様の目が
緑色の蛍光色に縁どられているぅ
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ットカゲの目になってるぅ~

カメラ持ってきたらよかった
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;病院ですからぁ

その後シリンジで生食洗浄
( ゚Д゚)シリンジで目を洗浄するってそ~やるんだぁとお勉強
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;生理食塩水は体温よりちょっと低いくらいに温めましょ~電子レンジでw

やろうと思ったらやれそーだよな・・・・生食入手方法を検索wしてみようっと
a0149240_18590663.jpg
おかぁしゃんったら困ったもんだわぁ

アタチは元気よん♪
a0149240_19001438.jpg

季節が変わると何かが起こる
そんなきちゅねのお宿でごじゃいました


とりあえずまりんはジクロスター点眼薬、朝晩一週間
涙目の肌荒れにはモメタオティック塗布
おにぃはザイザル錠一日一錠服薬

最近、まりんもおにぃも同じ扱いに拍車がかかっているきちゅねでございます
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;命にかかわる話じゃないからなぁ~






[PR]

by marinnremonn | 2016-09-24 19:11 | 病気・病院 | Comments(0)

やっとダイナミックセンセへ

なんかすっきりしない
お嬢様の顔周り

お若いころは目の周りがタヌキ状の黒だった
だから涙焼けとか気にならなかったのかもしれない
a0149240_20585604.jpg
若かったアテクシ♪
でも
お年を召した9歳
人間で言えば50過ぎの立派なオバちゃんになったまりんは
顔周りがかなり白くなった
a0149240_09521285.jpg
まあ、タヌキからパピヨンらしくなったといえば言えなくもないかもかもかも・・・・


さて、食堂のおばちゃんがやっと連休となったのでダイナミックセンセへ

4月1日からの治療記録を持ち込んで診察

よその獣医師での治療経過を持ち込まれてもクールな受付嬢がサクサクっとカルテに写し取る
センセはカルテとノートとまりんを見ながら診察開始


ま、この薬は自分のとこでも処方するしぃ
現在見る限り結膜炎とか目の問題は感じられないしぃ
対応はおかしなもんじゃないけどぉ
眼球の異常というよりは
皮膚疾患として対応しよーか


あのぉ~結膜炎は?ドコ行った??"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

4月1日時点では結膜炎があったのかも
治療経過で完治したのかも
僕が言えることは「現在は結膜炎や眼球の異常は感じられない」

モメタオティック塗って様子見

ステロップという目薬を持っているのなら眼下の赤い所に塗ることも許可
ステロイド入っているからね
でも、塗れるならモメタオティックの方が副作用が無いだろーね

皮膚疾患用の塗り薬は目に入っちゃダメだけど
目薬は皮膚に使っても無問題だし
ひどいなと思ったらステロップ短期間使うのもアリだよ


痒みのある皮膚疾患の場合はステロイド飲み薬処方なんだけど、6月中旬くらいに非ステロイドの新薬が発売される
モメタオティックでかわしながら6月にまた考えようか


ダイナミックセンセにとったら現在のまりんの症状は緊急性が無いってことか

新薬?・(ーー;).。oO(想像中)
臨床試験は終わっているだろうからの発売なんだろうけど

ちょっと怖いもんがあるなぁ
ステロイドのような副作用が無いという薬らしいけどぉ

まあ、ダイナミックセンセには全幅の信頼をおいているし、どーしても治まらなかったら新薬チャレンジも考えるけど


きちゅねの希望的には
モメタオティックで落ち着けぇ~
治れぇ~と
叫ぶのでございました


春はねぇ・・・

なんぞかんぞ出てくる季節なのよね(ノ-_-)ノ~┻━┻


[PR]

by marinnremonn | 2016-05-25 21:16 | 病気・病院 | Comments(0)

振出しに戻る

4月1日 結膜炎の診断  ジクロスター点眼薬一日2回の処方

  7日 目の下が赤くなっているからビクタスSTMクリーム塗付を追加されるも、塗った途端に座布団に顔擦りつけて拒否
     手持ちのモメタオティックに変更する

 18日 目の下の赤味が治まる モメタオティック中止
     ジクロスター点眼薬は続ける 一日2回

 28日 ジクロスター点眼薬を一本使い切りそうなのだが充血が見られるため、眼圧測定へ
     眼圧は正常

 30日 服薬させたいという獣医師に下痢と食欲不振がお約束だから嫌だと答えたためw目薬変更
     ジクロスターは中くらいの強さだが、もう少し強力な目薬をとのこと
     ステロップ点眼薬処方
     ステロイド入りなので朝晩2回、万が一角膜に傷が出来た場合は使用中止にしたいため
     まぶしそうとかショボショボ目になったら速攻病院へとのこと
     
     医師の指示に従って使用してくださいとがっつり言われる

5月6日 ステロップは1日1回へ減薬
     ここで服薬開始7日間
      ・消炎剤 プレドニソロン  朝夕
      ・抗生剤 セファレキシン   夕
      ・下痢止め ディアバスター 朝夕
  8日 投薬2日目 ビミョ~に柔らかめのうんp出没し始める

 12日 服薬7日目 一部粘膜便で全体がやわらかい

 13日 減薬開始 5日間 
          ステロップ点眼薬中止
         ・消炎剤 プレドニゾン2分の1量 夕
         ・下痢止め ディアバスター    朝夕

 16日 朝ご飯拒否るヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!出た!勝手絶食

 18日 ご飯のお残しが目立つ
 
 19日 服薬完了  16日からご飯を残すことが多くなる
     投薬開始から10日間で食欲不振?


     治療法変更
     ジクロスター点眼薬1日一回、目に下が赤くなったらモメタオティックを塗布

 


あらら・・・・・・・・・・

4月初めの治療法に戻った


体に負担がかかる服薬ではなく体質と考えて対処療法でかわして行くしかないか

おやぁ?

これってダイナミックセンセの言葉だったよなぁ~


時間見つけて、ダイナミックセンセに行ってみようかな

来月になったら少しは時間に余裕が出来るみたいだし・・・・・・(ーー;).。oO(想像中)


とりあえずの結膜炎治療経過の記録でございまする

ただねぇ
胃腸に負担がかかるのが抗生剤なのか消炎剤なのかがわからない
でも、MAX2週間が限度なのかな

お嬢様が食べないと言ったら何あげても食べないし"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

だが、痩せない(^_^;)

もうしばらく目薬点そうかな

ジクロスターじゃなくて・・・・・貰ってあるダイナミックセンセのゲンタロール点眼薬(^_^;)

[PR]

by marinnremonn | 2016-05-21 19:20 | 病気・病院 | Comments(2)

結膜炎その後

狂犬病のワクチン接種に行った時、白内障と涙目も一緒に診察してもらった
診断は
「白内障は無問題、涙目は結膜炎」

ニューセンセは抗菌剤とステロイド処方したかったようだが
きちゅねは断った

抗生剤、抗菌剤、ステロイド飲ませると確実に下痢をするお嬢様
一度処方されたら1~2週間の投薬だろうし
2週間の投薬だと勝手絶食に突入した前科持ちのまりん

他の治療法があるのなら、投薬を避けたいとニューセンセに伝えたきちゅね

悩んだニューセンセが出した結論は
点眼薬+塗り薬
ビクタスSMTクリームを目の周りに塗布
だが目に入らないように

万が一にも目に入ったら洗浄のためにワンクリーンという点眼薬を処方してもらう

あったねぇ・・・・ワンクリーン

ダイナミックセンセが服薬させたくないと、モメタオティックを塗れと言って
万が一目に入ってしまった時に洗い流せと処方してくれたホウ酸水のような目薬
シリンジに水道水入れて洗い流してもいいけどぉ・・・と

ものもらいのようなものが目に出来てモメタオティックを
スプーンのお尻で塗ったっけ・・・・・・・・・


ビクタスSMTクリームはまりんが耳にポチを作った時に処方してもらった薬
あれは1歳チョットのころだったかな
最初の獣医師さんだった
耳ポチが気になるならレーザーで飛ばしますよと言ったもんだから

レーザーって焼き切る&火傷ってことだろぉーがぁと
きちゅねが慌てて駆け込んだのがダイナミックセンセだった

切ることも無く、無事にまりんの耳は守られたっけ


まりん掛かりつけ獣医師さんの歴史もあるんだわん(ー_ー)!!


さて、点眼薬はジクロスター0.1%
これは何ら問題がない
ステロイドは入っていないが、強さ的には中間くらいだといふ

問題はビクタスSMTクリーム

目に入らないように塗った後

かなり暴れたお嬢様ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
座布団に顔を擦りつける、ホリホリする
チョット異常と思えるよーな"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

成分をググる先生に聞いてみると
外耳炎用に貰っているモメタオティックと変わりはないらしい
抗菌剤入りの塗り薬だ

ニューキノロン系かゲンタマイシン系かの違いか

じゃ、ダイナミックセンセに貰っているモメタオティックでいいじゃん♪

ビクタスSMTクリームを見捨ててモメタオティックで治療(^_^;)
a0149240_19252928.jpg
微妙な赤さは残っているけど、一応完治のお嬢様
a0149240_19261989.jpg
a0149240_19264050.jpg
本日、眼の検診にニューセンセに受診したお嬢様
素直なきちゅねはきちんと報告する

ビクタスは塗った後に暴れたこと
フロントライン+を塗布した時に同じようなことが起きること
モメタオティックなら無問題だったこと


ここからがドあつかましいおばちゃん
モメタオティックを扱ってください!

外耳炎用にとっても使いやすい薬なのよねぇ

モメタオティックってネット購入しようとすると獣医師関係者へのサイトになる
しかも大ボトル
そんなもん個人購入なんて使用期限を考えるととても出来ない

ので


ニューセンセ
よろしくね~
a0149240_19321605.jpg
服薬無しでなんとかなったとゆー記録ですわん
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;すぐ忘れるからなぁ~


ちなみに
眼圧測定もしてもらいましたw
正常値で安心しましたわん
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ひつよーだったかはビミョーだけどなぁ1500円www






[PR]

by marinnremonn | 2016-04-18 20:30 | 病気・病院 | Comments(2)

まりんの言い分

狂犬病ワクチン
ちょっと特殊な事情がある
現住所と同じ市内の動物病院だとワクチン接種と同時に保健所への届け出も完了する

まりんの主治医ダイナミックセンセは隣の市
このため、ワクチン接種は出来ても、届け出はきちゅねが保健所へ出向くことになる
今まではそうしていた
きちゅね暇だったから・・・・・・・

だが、今年はちょっと違う
食堂のおばちゃんを始めてからはいかに効率よく買い物に出かけるかに勤しんでいるきちゅね
他の用事も無い保健所界隈などに出かけたくない

そんな時に
お宿から徒歩5分の場所に動物病院開院=^_^=

そりゃ、行ってみるしかないでしょ
HPを見ると眼科に皮膚科?
医療センター勤務だった?
まだ若いセンセ
a0149240_20454073.jpg

狂犬病ワクチンを接種してもらいついでに、まりんの目の検診をお願いした

気にしていた白内障は見受けられない
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ダイナミックセンセと同じ診断だったよなぁ~

だが、ここ2~3日涙目がひどいお嬢様
なんと
結膜炎ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

目薬処方となった
a0149240_20462294.jpg

まあ・・・・
ダイナミックセンセから「ゲンタロール点眼薬」を貰ってキープしているきちゅねだが
ココはニューセンセの治療を受けようと思ふ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;経過観察が簡単だしな~歩いていけるしぃ、食堂から帰宅後でも楽勝だし

処方された薬はジクロスター点眼薬0.1%
検索掛けたらやっぱり人間用であった
目薬なんてアタチの敵じゃないしぃ
a0149240_20475483.jpg


主治医はダイナミックセンセに変わりはない
それはニューセンセにも説明してきた
まりんの投薬の種類、ステロイド飲ませると下痢止めディアバスターがお友達ということ
外耳炎への対処法はモメタオティックでかわしていること
ひどくなったらエピオティックで洗浄出来ること
膿皮症にはデルモゾールローションで適時対応していること
よほどひどい状態にならない限りステロイド&抗生剤は飲ませたくないし
飲ませる場合は下痢止め必須なこと

そんなこんな話を聞いてもらって
本当は飲み薬を処方したかったのだろうけれど、点眼薬だけにしてもらった


人間の医者でもそうだけど、得意分野ってあると思ふ
ダイナミックセンセは腫瘍関連、手術に関してはエキスパートだ
皮膚疾患などの診断も的確だった
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;大丈夫かと他府県皮膚科専門医に走りましたけどねぇ~

ただ
近くのセンセにお願いしたい場合もある
食べ過ぎの下痢とか、食べ過ぎの下痢とか、しょーもないもん飲み込んだとか・・・・
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;食い意地張ってるお嬢様だもんなぁ~

開院したての病院はお暇だったから( ̄▼ ̄*)ニヤッ

がっつり聞きたいことを聞いてきた

ニューセンセ
神経性胃炎になってなきゃいいけどぉ・・・・・(ーー;).。oO(想像中)

狂犬病ワクチン接種して
お顔にスポットライトあてて診てもらって
新しい目薬もらって
a0149240_20514928.jpg
お嬢様( ̄▼ ̄*)ニヤッ
とりあえず10日間
ジクロスター点眼薬しましょうね

朝晩2回ですわよぉ♪







[PR]

by marinnremonn | 2016-04-02 20:57 | 病気・病院 | Comments(2)

春ちっくん

4月といえば狂犬病の予防注射の季節
きちゅねが完全休日で一日中様子見が出来る日を選びたい
弱制化してあるとはいえ病原菌を入れるのだから・・・・・・・・

とシフト表とにらめっこ
前日のシャンプーもしてやりたいし、と考えると連休を狙いたい
3月31日シャンプーで予防注射解禁日の4月1日接種と決定
集団接種日にはシフト入っているしぃ

3月31日のどか~な春の日
きちゅねは草取りに勤しんだ
もちろんお嬢様も参加する
a0149240_10424635.jpg
何を探しているのかはわからないけど
楽しそうにホリホリ
あんよ泥だらけに顔中土まみれ
a0149240_10435452.jpg
どーせこの後はシャンプーだから( ̄▼ ̄*)ニヤッ心ゆくまで野生化しろよぉ~と太っ腹なきちゅね
a0149240_10480374.jpg
a0149240_10450875.jpg
やり遂げた感満載のお嬢様
コガネムシの幼虫を食っておった(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

まりんの毛はサラサラコートだから自力ブルブルすると見た目は綺麗になる

がぁ!
a0149240_10471735.jpg
チックンの後は一週間シャンプー出来ないんだから

思いっきり洗われて
ヘロヘロお嬢様の出来上がり♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
a0149240_10493909.jpg
野生のパピヨンの大騒ぎの次の日

無事、狂犬病予防注射も完了したしぃ

「今日は安静にね」とのお言葉も頂いたしぃ

お天気もうひとつ、小雨模様だからマッタリしようね



[PR]

by marinnremonn | 2016-04-01 10:55 | 病気・病院 | Comments(0)

春だから

来ましたねぇ~キョ―フの季節

諭吉どんが団体戦で飛んでいく季節
(ーー;).。oO(想像中)


食堂のおばちゃんお休みの日を狙っていつものダイナミックセンセへお出かけ

今回は気になることがあった
まりんの目
なんとなく黒目部分にクレーの影がかぶるよーな・・・・・
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

これは・・・かの有名な・・・ご高齢による
白内障の始まりかぁ?

外耳炎用の点耳薬も無くなっていたので
あれやこれやと診てもらおうと朝一番で駆け込む

最初のキョ―フは体重測定
お嬢様、6.4キロ
これは普通だわねw
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;いいのかぁ~パピヨンだぞぉ~

これはセンセも看護師さんもきちゅねもスルー
=^_^=だって、まりんだもん♪

そしてフィラリア検査のための採血
少々暴れたお嬢様だったが、しょせん小型犬
がっつり保定されて諦めていた(ー_ー)!!三人がかりだもんねぇ


さて、眼を診てもらう
ボク的には無問題と思うが・・・・とダイナミックセンセ

角膜と水晶体に関しては異常は見受けられない
眼底に関して検査となると眼科専門医による特殊な器械が必要だけど、その必要性も感じないけどな

ただし
加齢による白内障はどこからが始まりと決められるわけではないし
気になったら白内障の進行を遅らせる目薬投薬でいいかな

かのゆーめーなカタリンKさんですかぁ?

カタリンKもあるけど、冷蔵庫保存&錠剤もしくは顆粒剤を投入して使うタイプだから他の目薬を勧める

カタリンKは義母が使っていたので扱いはわかっているのですが、別の目薬の使いやすさは?

常温保存可能だから、点眼した時の衝撃が少ない

冷たい目薬ってちっさい頭にガツンと来そうですものね

とゆーことで「カリーユニ点眼液0.005%」を処方
これがね(^_^;)
老人性白内障治療点眼薬

まりんちゃん
りっぱなオバちゃんですってよd( ̄  ̄) ヾ(^o^;きちゅねもそーだろー

ここでネット情報を聞く
「CAN-C」というNアセテルカルシノン点眼薬は?

白内障を治す目薬は現在は存在しない
まあ、ダイナミックセンセが言うんだからそーなんだろーな

進行を遅らせる目薬がカタリンKやカリーユニなんだろう


フィラリア検査は陰性
薬の処方になったのだが、まりん御用達のモキシディック錠が製造中止とな
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
さて、どーすると受付嬢と薬談議


従来のチュアブルタイプはまりんは下痢をする
ニュー錠剤はあるけれど、非常に個性的なカホリがするそーで
飲ませた後に戻す子もいるそうだ
薬を飲ませた後で戻されるというのは、飲まなかったことよりも判断に悩む
どれだけ薬効を吸収しているのかがわからないから

では、ということで勧められたのがネクスガードスペクトラ
犬: 犬糸状虫の寄生予防ノミ及びマダニの駆除回虫(犬回虫、犬小回虫)、鉤虫(犬鉤虫)及び鞭虫(犬鞭虫)の駆除

犬糸状虫っていうのがフィラリアよねぇ
あとの虫はどんなんだか知らないけれど
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;検索掛ける気にもならなかったんだよなぁ~
ダイナミックセンセが勧めるんだからこれにしておこうか

製造元はメリアルだし


ということで、8か月分処方
白内障の目薬3本
点耳薬2本
フィラリア検査料金や診察代も含めて

諭吉どんお二人がお手々つないでお出かけになってしまいました

春はねぇ


財布も忙しいのよぉ
(T_T)

              



[PR]

by marinnremonn | 2016-03-23 11:22 | 病気・病院 | Comments(0)

また出た(+o+)

昨日の夜
きちゅねの枕の隣で寝ていたお嬢様

おや・・・・・・・
またあのニオイ

本日は休みのきちゅねは朝ダイナミックセンセに駆け込む

外耳炎用のモメタオティックは貰ってあるのだが、耳の中が赤い
これは服薬になるのか?ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

病院のドア越しにゴルさんが繋がれている
きちゅねを見てガラス越しに笑ってる
ゴルさんらしいなぁ~

でも、まりんが無反応だ(*_*)ドアを開けても無反応のまりん
どーした?お嬢様
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;フツーは吠えるんだけどなぁ

そこに出て来た飼い主さん
なーんだぁ
ビーゴだったんだぁ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

犬だけだとそっくりさんと見分けがつかないけどぉ
まりんは解っていたんだろうな
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;犬の嗅覚なめたらいかんぞぉ


さて、待合室でビーゴ撫でまわしてから診察室へ

診断は外耳炎だが中の方が赤い
ただ、このレベルでこの子に服薬はさせたくない
下痢がお約束だし・・・・

とエピオティックでの耳洗浄追加の治療方針となった

本格的に犬の耳掃除となると麻酔をかけての治療となり、この段階ではそこまでしたくないというセンセ
長年のカルテを見ながら
この子は耳が弱いからなぁ~対処療法でかわして行こう

センセと看護師さんときちゅね
3人がかりで耳洗浄

耳に液体ドバっと入れられてまりんは泣きわめく
この子、弱いねぇ・・というダイナミックセンセに
8歳にして初体験だしぃ一応小型犬なんでぇときちゅね
笑うセンセ

ひどい方の左耳を洗浄してもらって帰宅
後は自宅での洗浄+点耳薬

右耳も一応洗浄してみるかとチャレンジャーきちゅね
おにぃもおとうしゃんもご帰還前だしと膝に乗せる

結果
a0149240_22191199.jpg
アナタ動くからお耳クチュクチュする前にブルブルして・・・
ティッシュで受け止める前に耳毛で全部吸い込んで
エピオティックまみれのお嬢様
a0149240_22184495.jpg
もうちょっとやり方を考えましょうかねぇ・・・
a0149240_22185933.jpg
耳洗浄薬の代表選手エピオティックさま
しみないのか?とチャレンジャーきちゅね

さすがに自分の耳に入れる勇気は無かったので
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;止めとけよぉ~
指先の傷にかけてみる
キャベツ切っていてほんの少し包丁で引っかけた傷で水でも微妙にしみるのだが、エピオティックは無問題だった


会計の時
「お持ち帰りの場合は保険適応外なんですよ」とクールな受付嬢
125mlで2700円

治療薬というよりは予防薬というカテゴリなんだろうな

ふぅ~んとネットで検索をかけると送料入れたらいい勝負だなぁ
大型犬なら大量に必要だろうけど、しょせんまりんだもんなぁ

経過観察と報告でテキトーに通院することになるだろうし

年末年始ダイナミックセンセが休診時はこれで乗り切ろうと思ふ

しばらくは毎日2回のモメタオティックと3日に1回のエピオティックでテカテカまりんでいてもらいましょうっと



それにしてもビーゴくん

何処で会ってもビーゴだったね♪

悪いねぇ
病院に行くときにはお散歩バッグ持参だけど
ボールもオヤツも入ってないのさぁ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ






[PR]

by marinnremonn | 2015-12-18 22:47 | 病気・病院 | Comments(0)

今年のワクチックン

とっても楽しく食堂のおばちゃんをやっているきちゅね
土日はおとぅしゃんがまりんのお世話係の予定だったがどーも一緒に寝ているようだ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;それはそれでいいんじゃないかぁ~

シフト制のため予定表とにらめっこ

混合ワクチンの時期が来た

いくら弱制化してあるワクチンとはいえ病原体を体に入れるのだから
きちゅねが一日中自宅にいる日に接種させたいと休みの日を設定

現在のまりんは食べムラがあるだけですこぶる元気
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;食べムラの原因ははっきりしておりますぞぉ~

ワクチン接種すると一週間はシャンプー出来ないから昨日犬洗濯
本日朝一番にダイナミックセンセに飛び込む

恐怖の体重測定で6㎏ジャスト?
看護師さんカルテ見て
あらぁ~100g減ったねぇ・・・・なにかあった?

いえ、何かあったのならココに走って来てますから(^_^;)この会話どーなんだ

診察してもらって無問題でワクチックン♪
例年通りの5種接種で待合室待機30分間
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;アナフィラキシーショック対策だぞぉ~何の説明もなかったけどぉ

ついでに
涙目用の目薬と外耳炎用の薬を処方してもらう

会計の時にクールな受付嬢と会話
「いつも貰ってるこの外耳炎の薬って名前書いてないんですけどぉ~」
「モメタオティックですよぉ」

で、終了
だからなに?とかなんで聞くの?とか一切ないクールな受付嬢
アナタ好きだわぁ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

帰宅して調べると
抗生剤、ステロイド剤、抗真菌剤の入った動物病院用治療薬であった
大きなボトルから詰め替えているのね
使用期限は2年間だとか

普通に市販されている耳洗浄剤とは全く違う成分配合のザ・薬だった


で、今回わかったこと
外耳炎用の薬名と
ゲンタロール点眼薬(抗生剤の入った処方目薬)のお値段
定価一本1620円
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;アニコムさん使って810円だぞぉ~
しみじみレシート見たきちゅねであった
目薬って高いなぁ


まりんちゃん
なんとなくだけど、牛さん系を食べると涙目とか赤ポチが出るような気がするの
子牛のリブボーンとかビーフジャーキーとか

しばらく鶏さんと鹿さんとターキーさんにしてみましょうかね


今回のわくちっくんは
ついでに貰った常備薬とフィラリア薬(モキシディック錠)×3で
諭吉さまお一人でございましたぁ

アタチは元気なのよん(*^_^*)
a0149240_19054651.jpg
そうそう、まりんちゃん
今日は安静にしてくださいねってクールな受付嬢からの伝言ですわ

夕方まではオトナシクしておりますわん






[PR]

by marinnremonn | 2015-09-28 11:21 | 病気・病院 | Comments(4)
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31