<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


アタチはカワイソウだ!

おにぃが呼んでいます

飼い犬の務めとして一応いかねばなりませぬ
a0149240_19484151.jpg

ふぅ~ん
スッキリ捕まるってめずらしいこと
a0149240_19492495.jpg


あら、よくできましたこと 母も褒めて遣わす(^_-)-☆
イイニオイがするんですよぉ
捕まった上に抱っこねんね?
お嬢様にしたら非常にめずらしいのですけど・・・・・・
a0149240_19504524.jpg




ま・・おにぃも一応学習したのね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

もちろん、この後はお嬢様をにする気か!と雷落としておきました
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-26 19:52 | Comments(0)

何もしたくない時に~

何にもしたくない時ってありません?
きちゅねはよくあります(^_-)-☆
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;威張るポイントじゃないだろーがぁ

お買いものにも行きたくない
料理するのもメンドイ
そんな時に出てくるのが
鶏のマスタード焼き
きちゅねのお宿の冷凍庫に常にキープしているのが鶏肉
もも肉だったり胸肉だったりするが日常的に使いやすい食材なので切らさないようにしている

材料
 鶏肉 1枚  (もも、胸肉どちらでも)

調味料
 粒マスタード 大さじ1  (和カラシなら小さじ1)
 マヨネーズ  大さじ2
 醤油      大さじ1
a0149240_832443.jpg


調理器具
オーブントースター+アルミホイル

鶏肉は食べやすいようにカット
a0149240_855817.jpg

調味料を混ぜて鶏肉を放り込む
a0149240_87741.jpg

オーブントースターの付属鉄板にアルミホイルを敷き、調味料ごと鶏肉を並べる
a0149240_875930.jpg


オーブントースターの機種にもよりますが、10~15分くらい
きちゅねのお宿はトースト用1200の温度設定で10分くらいかな

ソースがとってもいいお味
洗い物はまな板とソースの器だけ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

適度にお野菜添えて召し上がれ
a0149240_8112059.jpg


アタチは?012.gif
a0149240_8122435.jpg

もっとちょーだい
a0149240_81329100.jpg


鶏肉だけじゃなく、豚薄切り、白身魚でも可能でごじゃいまする
一度お試しくださいませね~

にゃんだか、アタチ野菜ばっかり・・・・・
お嬢様はご飯食べたでしょ031.gif
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-25 08:22 | ごはん | Comments(2)

簡単ローストビーフ

おにぃが叫んだ「肉食いたい!」で作ることになったローストビーフ

※2014・6月・19日 下ごしらえ追加
牛かたまり肉を少しでも柔らかくするために

購入したお肉がオージービーフやお安いお肉だった場合(お高いお肉でも)ひと手間で柔らかさアップです

※出来上がりのお肉が硬いのは脂分が足りないことと、筋が切れていないという理由

購入した後にひと手間とは
※竹串で突き刺す(左手に一本、右手に2本を持ち上下左右から突き刺す(ストレス解消になるかもw)

※その後、ジップロックにお肉を入れて「スライスたまねぎとサラダ油」をひたひたになるくらいに入れ冷蔵庫で一晩ねんね

焼くときはジップロックから出して油をたまねぎとキッチンペーパーでふき取る
※フードプロセッサーをお持ちの方はおろしたまねぎにしてもいいのよん♪

赤身のお肉に油分とタマネギ酵素をプラス
冷蔵庫でねんねの時間がかかるけど、このひと手間でオージービーフも柔らかになりまする

で、次の工程に移る


  固まり牛肉 300~600グラムくらい
  塩、こしょう 擦りこむ分適量
  クレージーソルト
a0149240_16365844.jpg

冷蔵庫から出したお肉を20分ほど室温放置
キッチンペーパーに包んで水分を拭き取る
塩、こしょうをする(きちゅねは粒こしょう愛用者)
その後にクレージーソルトをふりかける(あんまりハーブが効きすきない方がきちゅね好み)

このクレージーソルトは適当にハーブが入っている上に保存が簡単
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;各種ハーブを取りそろえる根性はないのね~

さらに10分ほど室温放置(この時点で作業3分、放置30分)

フライパンで全面を強めに焼く
a0149240_16413190.jpg

焼きあがったらジップロック(熱に耐えるフリーザーパック使用)に入れて、ストロー使って出来るだけ空気を抜く
a0149240_179324.jpg



お湯を一リットル沸騰させる
沸騰したら火を止めて500CCの水を差し温度を下げたらジップロックのお肉をぽっちゃん

そのままお鍋が冷めるまで放置

蓋なし放置ならレア
蓋あり放置ならミディアム(きちゅねは蓋アリで約2時間放っておくだけ~)

さて、お肉焼いたフライパンはソース作りにそのまま使用
a0149240_16472982.jpg

お鍋温泉に入ったお肉ちゃんからは美味しい肉汁が出る
a0149240_16483477.jpg

これもフライパンに入れる

ソースの材料
  赤ワイン(お安いもので) 100CC
  みりん 100CC
  醤油  50CC
  エバラ黄金の味・中辛 50CC
  すりおろしにんにく 1片  (きちゅねはチューブニンニク小匙1くらい適当に使用)
  生クリーム  大匙2(コーヒーフレッシュ30CCで代用したりするときもwポーしょん×6個くらい)

  赤ワインは料理酒でも可だが、料理酒使うとソースが甘くなるためみりんの量を80CCくらいに調節
  赤ワインのお味により甘くなったりするからお好みでみりんの量を調節してね

  エバラ黄金の味以外にお好きな焼き肉のたれでも使えますワン

全部フライパンに放り込んで適当に煮詰める(肉汁忘れずに^^)

a0149240_16551194.jpg

ホースラディッシュ(西洋からし・スーパーのチューブからしなんかと並んで売っている)つけて、晒し玉ねぎとともに召し上がれ~

ここまでで気が付いた?
汚れたのはフライパン一個だけ
お鍋はお湯を入れていただけだから拭いたら終わり
放置時間が長いだけで手間はトータル10分くらいかな

牛かたまりがお安くなっているとき
お試しくださいませ~

おにぃ?
半分以上食った(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

a0149240_1755439.jpg

アナタは鹿肉!

[PR]

by marinnremonn | 2012-01-23 17:10 | ごはん | Comments(6)

おにぃの言い分@肉

育ったなぁ~お嬢ちゃん美味しそうだ
何が言いたい?(;一_一)

肉食いたい!
食ってるやん
鶏さんに豚さん、あなたの大好きなマクドも肉ですがな
い~や、まっとうな牛さんを食したい

真剣にまりんを触りながら言うおにぃ
非常食として
まりん齧られたらたまらん


といっても、焼き肉は後の床掃除が嫌だ
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;夜だし、まりんが滑るから床掃除に時間がかかるしなぁ~
すき焼きはおとぅしゃんがあまり食べない
しょーがないからローストビーフ作ろうか・・・・・外食するよりは安くつくし015.gif

っちゅーことで牛500グラム調達2500円なり

まあ、完成品ローストビーフ買ってくるよりお得っちゃお得

手間もかからないし
外食で焼き肉なんていったら結構なお値段するもん

ということで・・・・・・

ローストビーフレシピアップに続く
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;とりあえず普段の掃除してからね・・・・・
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-23 10:08 | Comments(0)

お寒うございます

まりんの冬

まったりと過ごす季節がやってきた

犬としてはどーよー?

お散歩は行くには行くが最短コース

ファンヒーターの前が自分の居場所

ねぇ、お嬢様

ワンコとしてはちょっと間違えていませんのん?037.gif

退屈するときちゅねのお膝の上
a0149240_11434259.jpg

そりゃ、おかぁしゃんでしょ015.gif
a0149240_11443725.jpg



あのね
アナタがお膝に乗るとおかぁしゃんの身動きが取れないざますのよ
お座布団代わりにおかぁしゃんを使うのはおやめあそばせ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


そんな言葉を解るのか解らないのか・・・・・
a0149240_11465044.jpg


もぅ~
ご飯の準備が遅くなりますわ~
でも・・・・・いいかぁ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-20 11:48 | Comments(2)

お急ぎの時に

きちゅねお勧め煮物もどき

材料
 ジャガイモ(一人一個くらい)
 牛肉コマ切れかミンチ(一口分くらい×人数分の倍・一人2個なので)
 バターかマーガリン少々
 擦りおろしショウガ(きちゅねはチューブ入り生姜愛用)

作り方
 ジャガイモの皮を剥いてレンジでチン(ラップかけてね)マッシュポテトにしてバターかマーガリンを混ぜ込む
 お肉は軽く塩コショウで炒める


 ラップで丸く形成する
a0149240_1046272.jpg

a0149240_10475643.jpg

食べる前にはここまで準備
冷蔵庫で保管

和風お吸い物よりも少々強めの味で和風あんを作る(片栗粉でトロミつけてね)

食べるときにジャガイモ巾着をレンジで温め、温かい和風あんをかける
生姜を乗っけたら
手の込んだ肉じゃがのお味(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_10523995.jpg


時間と手間がかかりそうだと思うでしょ
レンジでジャガイモを柔らかくする間にお肉炒めてあんを作ればホンの少しの時間で出来上がる
煮物もどき

今回は青物に水菜を使いましたが、青紫蘇を下に敷くとお客様用になりまする

一度お試しくださいませね~

アタチ、おかぁしゃんがマッシュポテト作るのが大好きです
a0149240_1057692.jpg

a0149240_1057341.jpg

[PR]

by marinnremonn | 2012-01-18 10:58 | ごはん | Comments(2)

きちゅねの好物

きちゅねの大好きに「刻むこと」がある
夜、本日の営業終了とお風呂に入る前に砥石を水につける
お風呂からあがってざっと髪を乾かしたら砥石の前に立つ

包丁を研ぐのだ006.gif
ザンバラ髪でシュ~シュ~と
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ヤマンバとか呼ばれていますぞぉ=3

で、刻む
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;切れ味さわやか~な包丁大好きなのね

今日のお昼は炊き込みご飯
きちゅねが若いころ、お稽古の先生に教えてもらったレシピそのまんま
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;何十年前だ?と突っ込み入りましたぁ~

米  3合に対しての調味料
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩   小さじ1
酒   大さじ3
顆粒だし 小さじ1
水加減は炊飯器ちゃんのご指導のまま
ここまで入れて具材を投入する
おこげが欲しいときはサラダ油大さじ1もご一緒に~

基本具材は 牛蒡、薄揚げ、彩に人参、鶏もも肉
a0149240_17331786.jpg


今日はシメジも入れましょうか
a0149240_17333312.jpg


季節感のある炊き込みご飯というよりも、食べたいから食べたい時に作る!023.gif
要は材料刻んじゃえば炊飯器にお任せな手抜き料理(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_17343294.jpg

a0149240_17345382.jpg


具材色々
炊き上がりでまじぇまじぇ
a0149240_17354966.jpg
a0149240_17355814.jpg


ご不満なのはお嬢様
a0149240_17362457.jpg


きちゅねがキッチンに立つと自分のものと思うらしいが
おあいにく(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

簡単炊き込みご飯 どうぞお試しくださいませぇ~
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-15 17:39 | ごはん | Comments(6)

新年会続編

アタチ、被り物嫌いですってば!!
a0149240_19192759.jpg


モカちゃん、姫ちゃん、グーちゃん、まりん
4人いても絡むようで絡まない
きちゅねのお宿のリビングは8畳間にキッチン6畳が付いている
だが、家具が置いてあるから広いか?と聞かれたら狭い!と答える
そこにわんこ4人(4匹というべきなんだろーけど)

でも、なにごとも起こらない


争うわけでなし、鳴き声、威嚇の声が上がるわけでもなし

ママたちは椅子に座って話しながら適度にワンコを見る

あらら・・・・・
a0149240_19241616.jpg

マイ座布団でお休み中のモカちゃん
a0149240_1925380.jpg

まりんの限界も来たよーだ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_19253579.jpg

グーちゃんもお疲れでバッタリ

さすが大型犬の体力
a0149240_19354437.jpg

姫ちゃんは頑張っているが、ちらっと自主的にへたったのは見逃さなかったわよ019.gif


新年会、楽しゅうございました
グ~ちゃんママさん
次はご飯から参加してくださいませね

モカちゃんママ、姫ちゃんママ、ご馳走様でしたぁ

次の宴会の名目は何にしようかと考えるきちゅねでございますれば
呆れずにお付き合いくださいませね~
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-12 19:37 | お友達 | Comments(2)

引っ張るぞ!明けましておめでとう

松の内も過ぎ去った今日
主婦の新年会003.gif

新年会って言ったら鍋だよね~と話していたらモカちゃんママと姫ちゃんママから
「メインの鍋食材は持ち込むから」とのお話
いいのか?甘えて・・・・・・

きちゅねはお野菜と突出し準備
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;お言葉に甘えたんだよな~

で、メインは
フグよぉ~
コラ~ゲンたっぷりよぉ~
雑炊まで食す^m^
a0149240_1953666.jpg

a0149240_196452.jpg

美味でございました010.gif
で、食べて飲んで(本日もスパークリングワインね)喋っているところにグーちゃんママ登場
持ち込んでもらったのは手作りブドウパン
これがまた美味しい
a0149240_1973943.jpg

コーヒー、紅茶と飲み物変えながらモカちゃんママさんの差し入れシホンケーキいただきながら
話も弾む
新しい買い物スポットの話や通販の話
そうなのよね~
主婦ってなんじゃかんじゃと家庭の話が盛り沢山なのよぉ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

だが、まったりしていられないのはワンコ達
遊ばなくっちゃと記念撮影
a0149240_1911265.jpg

a0149240_19111769.jpg

a0149240_19114239.jpg

a0149240_1912942.jpg


ママ4人は食べる、喋るに忙しい
ワンコ4人?は・・・・・・・・

ケンカもせず、ひたすらマイロードを突っ走る
絡むようで絡まないのよね
楽しい女子会でございましたが、ワンコ達がどーなったのかはまた続く・・・・・・・
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-12 19:16 | お友達 | Comments(4)

さらにおめでとうございますぅ

やはりお正月ですから

きちんとした姿もございませんと016.gifイケナイないのではないかと
他力本願のきちゅね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

艶やかなお姿のお客様

a0149240_13344429.jpg

a0149240_13345654.jpg

  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;まりんに振袖作ろうとは思わないワケね~

恒例のワンコ連れ初詣の帰りに立ち寄ってくださった悠鼓ちゃん
記念撮影させてもらった後はサクサクと遊ぶ017.gif

a0149240_13371213.jpg

a0149240_13374211.jpg
a0149240_13375463.jpg


だが・・・・・

新春早々、試練は待ち受けているのがワンコの世界
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;遊んでなんぼってかぁ~

まりんに出来ないその恐ろしい世界とは・・・・・・・・・・・・


a0149240_1340751.jpg


犬まんって冷凍保存食材だから、レンジで温める
中身の匂いがプンプン
それを乗っけられても耐える悠鼓ちゃん

すばらしや~~~~~~~~~~~~016.gif

え?まりん??

側にいて、貰うことに必死(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


この犬まんって「手のグーサイズ」
一個の五分の一くらいがまりんの適量

ねぇ、まりん
よかったね
悠鼓ちゃんが来てくれなかったら
冷凍庫の遺物になっていたところですわよん♪
[PR]

by marinnremonn | 2012-01-05 13:48 | お友達 | Comments(8)
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31