<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


やっぱり出た!

抗生剤と消炎剤

飲ませるとね~

来るのよ、げりp~~~~~~~

今回は念のためにビオフェルミンを一緒に飲ませていたんだけど、ちょうど一週間目で思いっきりげりp~

お約束なのよねと思いながらも食欲不振は無いけど、緊急に獣医師駆け込む
下痢止めください!

お耳はいい感じ♪薬は切っていいよbyセンセ

そこからまりんの体調談議

雨が降っているから患蓄さんもいない

外耳炎の治療のためには抗生剤も消炎剤も欠かせないとは思うのですけど
僕としては病気の時に下痢することの方が怖い
下痢止めで速攻抑えられるのは消炎剤(ステロイドね)
抗生剤で下痢している場合は下痢止め飲ませても1週間くらいかかるかな~

まりんの病気の場合は抗生剤と消炎剤セットで処方されるからどっちが作用しているのかわかりにくいらしい


時間があったので、サプリや漢方薬談議

冬に痩せるのはごく自然なことだから、その体調の波を飼い主が理解していたらそれでいいよ~
温かくなったら太るから


余計な薬を素人が勝手に飲ますなってことか・・・・
冬に餌を増やすとしても食べなきゃどうしようもないということらしい

とりあえず、飲み薬は切ったしカツオ節味の下痢止め貰ったし

しばらくうんpの様子見をして・・・・・

ビオフェルミンに関しては他の薬と競合することが無いし、ちょっと柔らか目のうんpの時は飲ませたらいいよ~とのこと
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;人間用でオッケーなのねん

抗生剤や消炎剤は体内の不必要なものを退治するかわりに、腸内バランスも崩してしまう副反応がある

それは人間でも同じことで

風邪薬や抗生剤を飲み続けることは胃腸に来るとか


まぁ、薬に副作用や副反応は付き物ですからねぇ~
上手に付き合えってそーいうことか


下痢止め薬の使用期限を尋ねたら「2015年11月まで」とな

すみませんけど、病気になった時パニクッて下痢止め処方してもらうのを忘れるので
多めに20日分下さいませ~
と言ったきちゅね

なんとぉ~
カツオ節味下痢止め薬20日分で4200円ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

ま・・・・アニコムさん使って半額
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;アニコムさんにお礼言おうな~

診察料やら点耳薬やら下痢止めやらで合計6300円が3150円

ついでに診察終了、会計待ちの時に来院したチョコラブちゃんにご挨拶

これがね~

お約束のように相手の飼い主さんが言うのよ
「ごめんね~おっきい犬は怖いよね~」って"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

「いいえ!まりんの性格の方が恐いんです」

受付嬢は大爆笑
大型犬の飼い主さんは目が点

おっきい子の方が優しいのにな・・・・・きちゅねはチョコラブちゃんを間近で見たのは初めてだったから
嬉しくってなでなでさせて貰った
ついでに気の強いお嬢様を固定してオチリクンクンもして貰った

まりんに不満は残った

自分がクンクン出来なかったからだ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ



お嬢様

お元気そうなんですけどぉ
おかぁしゃんと遊んだしぃ・・・・お出掛けしたし・・・・
a0149240_11454579.jpg

出すもん出して爆睡中ですけど、アタチに何か問題でも?

お元気ならいいのですが・・・・
a0149240_11475673.jpg

ワンコに安静ってないらしい"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

日曜日に獣医師へ走るって(;一_一)
まぁ、運転手おとぅしゃんがいるからいいんだけどね~

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;二つ返事でまりんを病院まで運ぶんだよなぁ~
[PR]

by marinnremonn | 2012-10-28 11:53 | 病気・病院 | Comments(6)

主役はワタシよ♪

本日の女子会

メインキャストの姫ちゃんがお休み

で・・・・・ちっちゃいもんクラブの女子会となりましたが・・・・・・
a0149240_18391531.jpg

グーちゃんは頑張ってテーブルまで何とか届く
でも、食べ物までは無理( ̄▼ ̄*)ニヤッ
a0149240_18402728.jpg

a0149240_18403995.jpg

ボール投げられても動きがもう一つ

なじぇか?って♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

散々食べたのよぉ~

本日は五穀米ご飯だったから、炊き立てご飯をご相伴

やさしいやさしいモカちゃんママの手で
a0149240_18425790.jpg

たっぷりと・・・・・

(;一_一)朝ご飯少なくしておいてよかったわぁ~

唯一欠食児童にならなかったモカお嬢様
a0149240_18442061.jpg


その理由は、自分のママだからだ!

どーも、他のママから貰うものの方が美味しいと認識しているよーなワンコ達



グ~ちゃん

14キロだったねぇ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
抱っこして体重測定したきちゅね

たっぷりと幸せの重さを感じさせてもらいましたわん

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;まりん3匹分まであとちょっとぉ~
a0149240_18474688.jpg

[PR]

by marinnremonn | 2012-10-25 18:49 | お友達 | Comments(4)

外耳炎でごじゃいました

朝8時

おとぅしゃんがむっくりと起きてきた
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;冬眠中の熊じゃないってゆーの!

休日は昼まで寝ている人なのに
「行くぞ!獣医師さん」

あのぉ・・・・病院は9時からですから・・・・・・・・・

きちゅね一人でも行けるんだけど、車で10分くらいだし

まりんが心配だ

まあ、お好きになさってくださいまし

でもって診察

外耳炎で正解!byダイナミックセンセ

ただ、問題がある  とな?

まりんの場合は見えている部分よりも内部が赤くなっているらしい

この場合、掻き壊していないことも表わしているが外耳炎、中耳炎、内耳炎と色々あって
落ち着かせるには飲み薬と点耳薬

だが、この子はな・・・"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

長期抗生剤や消炎剤を服用させると下痢や食欲不振の前科がある
病気を治療することだけ考えるとかなりの長期服薬となる
だが、肝臓や腎臓に負担がかかってくることも考えられる

体質と考えて上手にかわしていく方がいいよぉ~

ということで、12日間の服薬と一日1~2回の点耳薬

現在は食欲あるし、お肌も毛並もいい感じ

12日間は頑張ろうかとセンセ

もしかしたら、軽いアレルギーもあるのかもと気になることを言われたけど


そーいえば、おにぃが幼稚園に入る前
中耳炎を繰り返し、滲出性中耳炎に罹患して大騒ぎをしている最中
「滲出性中耳炎には漢方薬がいいんですよ」と教えてもらって漢方医に走ったけ

普通の内科のセンセだったけど漢方薬を取り入れた治療をなさる方であった
こんな小さな子(3歳児)に処方したことないから、ときっちり調べてくれたっけ

あの時貰った漢方薬は小青龍湯だったな・・・・・・

結構劇的に治って手術を考えていた耳鼻科の先生が驚いていたっけ

この漢方薬を飲んで調子がいいのならもう少し体がしっかり成長するまで続けましょうと
長いこと飲んでいたな~

お耳が綺麗に治ったおにぃは安心してスイミングに勤しんで背泳ぎで沈んでいた
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


まりんちゃん

漢方薬飲んでみる?

でも、おにぃに処方してくれた先生

あの当時でおじいちゃまセンセだったから

今、90は軽く超えておられるのかしら
お元気なのかしら

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;犬に処方してくれるとは思えないぞぉ~

アタチは元気!おかぁしゃんはまた記録を取り始めたよーです
a0149240_17515613.jpg

アナタが薬飲み始めたら何が起きるかわかんないからでしょ!(;一_一)
とにかくご飯食べなさいよ=3
[PR]

by marinnremonn | 2012-10-20 17:58 | 病気・病院 | Comments(2)

またかい?(@_@;)

あらら

このニオイ

あやしい・・・・・・・

お嬢様、お耳見せてちょーだい!

お耳の中に黒い物体

でも、カリカリまではしていないお嬢様

念のために外耳炎用の点耳薬はもらっているきちゅね

あわてず騒がず薬をお耳に入れる


でも、明日の朝は一番で獣医さんに飛び込むんだろーな

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;おとぅしゃんが今からでも獣医師走ろうかと叫んでいるぞぉ~


食欲はある

体重は十分すぎるほどのっている

免疫力が低下しているなんてことは心配しなくてもいいだろう

ま・・・・・・

明日の朝、検査がてら獣医師さんへ行こうね

抗生剤を飲むとなったらきちゅねだけでは対応できないし
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;抗生剤は医者でなければ処方できませ~ん

アタチは元気なのよぉ♪
a0149240_22443626.jpg

[PR]

by marinnremonn | 2012-10-19 22:45 | 病気・病院 | Comments(0)

いつものよーに♪

さって、涼しくなったし久々のランチ女子会

本日のテーマは南瓜

グーちゃんママの愛のこもった南瓜を調理する(*^。^*)
定番のかぼちゃの煮物に鶏そぼろ入りあんかけかぼちゃ、かぼちゃのあっさりサラダ

後はいろいろごちゃまぜのメニュー

きちゅねの田舎料理、芋煮もご一緒に
a0149240_16335883.jpg


本日のお客様は
ウサギちゃん♪
a0149240_16351170.jpg

a0149240_16352737.jpg


お嬢様、逃げられると思っているのは甘いのよ♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
a0149240_16361191.jpg


もちろん、犠牲になるのはお約束
a0149240_16384591.jpg

a0149240_16391615.jpg


ママ達はご飯食べて、スパークリングワイン飲んでと忙しい
遊べ~!ボール投げろ~!と要求していた姫ちゃんは
a0149240_16405175.jpg


全く気にせずに優雅に寝ているモカちゃん

笑える女子会でございました
[PR]

by marinnremonn | 2012-10-12 16:44 | お友達 | Comments(4)

夏が終わったよーな・・

日々涼しくなってきた

クーラーをかけることも無くなって網戸の風が心地よい季節

お嬢様の皮膚疾患も落ち着いてお散歩広場に出没出来るようになった

他のワンコに病気をうつしてしまう心配はないのだけど、夏の暑い時期、草の多い時期にお散歩広場は少々キビシイ

代わりに町内一周くりっとお散歩でも可愛がってくださる方々とお会いしてご機嫌お嬢様だったのだけど


涼しくなってくると・・・・お嬢様はお膝要求が激しくなる
きちゅねが座るとお約束のようにお膝にやってくる
もちろん、ポンと飛び乗ることは出来ないので精いっぱい伸びてカリカリするんだけど
お膝の乗せるとまったりと過ごす

a0149240_10163458.jpg

a0149240_1019866.jpg

a0149240_10192529.jpg

a0149240_10194583.jpg


あのね・・・お嬢様
あなたは5.5キロ
重たいざますのよ

同じ寝るならお好きなよーにお休みになってくださいまし

a0149240_10211572.jpg


おかぁしゃんのお膝も好きなんですけど
へそ天も好きなのですわぁ~♪


どこでもいいから勝手に寝ておいてくださいませ
おかぁしゃんは用事があるんですからね(;一_一)
[PR]

by marinnremonn | 2012-10-11 10:25 | Comments(2)

ありがとうのご報告

まりんの皮膚疾患
最初のハゲ発見は3月4日だった

そこから痩せたの、下痢したの、外耳炎だの、さらに痩せたのと・・・・・・・

アニコム保険入っててよかったわぁ~と実感した8か月間であった

7月11日 掛かりつけのダイナミックセンセに皮膚の治療開始してもらった

心配で、心配でセカンドオピニオンを求めて皮膚科専門医のセンセに受診したのが7月17日

投薬開始して、食欲不振になりダイナミックセンセに細やかな整腸剤を調整してもらったのが8月10日

約3ヶ月

すっきり綺麗になったお嬢様を連れて皮膚の専門医にありがとうございますと報告できた


よかったね~と言う言葉とともに
「ところで、掛かりつけの腫瘍専門医って○○センセか?」

あらら、やっぱりご存知なのね(*^。^*)

他の患蓄さんもいなかったので、皮膚科から見たフード談議

現在食べてる療法食を変える必要も無いけれど、こんなんやあんなんもあるよぉ~と
サンプルを頂いた

保存料や添加物、発がん性物質などを気にすると気になるのですけど・・・・

逆なんだよね~

皮膚科のセンセに言わせると
昔は人間のご飯の残飯整理が飼い犬の仕事だった
日本には質のいいドッグフードが無かったし、輸入品は高かった
ということで、犬の寿命も短かったし、家畜の獣医師はいたけれどペットの獣医師は少なかった
結果、癌になる前に他の臓器のトラブルやフィラリアなどで命を落とすワンコが普通であった

現在は計量、計算された目的別フードが多種多様にある
病気の治療法も進んで犬の寿命も延びた
結果、人間と一緒で命を落とす病気の癌が目立ってくる
癌が原因で亡くなったら食べ物か?フードか?となってくる

人間だって発がん性物質と確実に認識されているのは肺がんのアスベストとかごくわずかの特定物質
食べ物だって無農薬とか減農薬とかあるけれど、本当にそうか?と言えば何とも言えない
外食レストランでの食事は無問題か?と言われればそーだよねと思うし
屋台のたこ焼きも美味しい

長生きすれば病気も増えるのよ・・・・・と

そーんな説明であった

おんなじようなことをおばぁちゃんの食事指導でも聞いたわなぁ・・・・・

管理された工場で作られた流動食で長生き出来るかというと、絶対ではないと
  d( ̄  ̄) ヾ(^o^;あったなぁ~そんな話
サプリメントで長寿かというと、そのサプリは絶対安心か?言いきれるか?
フードと同じじゃないんか?ってヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


このフードとこだわらずに、その時その時のわんこの体調を見て獣医師に相談しながらフードを選んでいったらいいよって
この子が楽しんで食べることが一番だからって

現在は今食べてるフードがいい選択肢の一つのようだ



主人の仕事関係者にペットフードの会社の人がおられるけど
試食してみるそうだ
お店に置いてもらうための説明に
「これは美味しいです」と自信を持っていうために・・・・・・とか(@_@;)

センセ、また何かあった時にはよろしくお願いいたします

僕のとこまで走ってくることが無い方がいいけどね、心配になったらいつでもどうぞ♪

お立ち台でポンポンと腹鼓の音を響かせたお嬢様にニヤッと笑った皮膚科センセでごじゃいました
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;この腹鼓の音で何かわかるんだろうか~

アタチは綺麗になったね~って言って撫でてもらえましたのよん
a0149240_16404984.jpg

[PR]

by marinnremonn | 2012-10-06 16:46 | 病気・病院 | Comments(8)

込められると・・・・

きちゅねはお宿お籠りの子だが、チョコチョコお出掛けはする

お買いものやら用事やら

ほんの30分~一時間くらい

ある日

ご近所おばあちゃまの所でちょびっと捕まってお話していた

お宿に帰りつくまで徒歩一分という距離なのだが、亡くなったおばぁちゃんのお友達だからまったりとお話ししてきた

あら、あら、あら

門が重い

何じゃ?と思ったらどなたかが来てくださったらしい

a0149240_2382680.jpg

丸ごとの南瓜?"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

ヒジョーに美味しそうではあるのだが
お嬢様には強敵らしい
a0149240_23101919.jpg

しかも・・・・・・
a0149240_23103666.jpg


あのね、
グーちゃんママ
かぼちゃにたっぷりの愛を込めないで

ぱっか~んと割ることがヒジョーにしにくい

次の女子会の時にでも割りましょうかね

アタチ頑張りましたけど、齧れませんでした
a0149240_23125528.jpg

ありがとうねぇ~(^_^)/
次の女子会には南瓜の煮物が一品つくわよぉ~
[PR]

by marinnremonn | 2012-10-02 23:14 | Comments(6)
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31