<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


生きとるわい!

風邪をひいて熱と戦った後、しばらくお散歩広場に出没していなかったきちゅねであった

まりんはすこぶる元気だったから町内一周長めのお散歩

庭走り回り、で運動不足解消

まあ、河川敷ふきっさらしで熱ぶり返しが嫌だったんだけどね・・・・・

まりんの排泄は基本的に庭で終了するから

a0149240_18453053.jpg

アタチは元気♪
a0149240_18455517.jpg

で、ねんね♪
a0149240_18462767.jpg


今日は久しぶりに暖かい日だったからお散歩広場に出没したら
「生きていたのか~~~~~~~い」

あのな・・・・・・

死んだら死んだと伝えに行くわい

夢枕に、半透明になって(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-31 18:50 | Comments(4)

復帰

何年ぶりで熱出したんだ?と指折り数えたきちゅねであ~る

まりんとのマッタリ生活で気合と根性が欠落していたのだろうか・・・・・・

で、きちゅねが意識朦朧としていた時のお嬢様

証拠写真が残されていた

a0149240_8364254.jpg

見ちゃいやん♪
お嬢様、なにをやってますのん?
a0149240_837418.jpg

a0149240_8375727.jpg


おにぃに言わせると
地面に落ちていた梅の枝を嬉しそうにお持ち帰りになって、頑張って食べていたらしい

取り上げんかい!((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる
そんなことしたら嫌われるやんか~♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

まあ、鋼鉄の胃袋を持つお嬢様ですから
無問題だとは思うんですけど・・・・・・・・・・・・・

青梅は毒と聞いているけど、梅の枝はどーなのか



ま、様子を見るしかないですわね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_8432268.jpg

って、こんなことまでやってたのかぁ?

運動不足みたいだから遊んでいた♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-23 08:45 | Comments(4)

頼れるもの

鬼の攪乱かぁ~(@_@;)byおにぃ

おとぅしゃんもおにぃもと~っても優しい
24時間のうち22時間は眠っていたようなきちゅねだったが
二人とも寝室にすら入らず静かに寝かせてくれていた(^_^;)
まりんが時々やってきて
 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;どうやって扉を開けたのかは不明だぞぉ~
優しく添い寝をしてくれた
 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;重たかったんだよな~

日曜日のお昼はマクド@コーヒーは入れさせてもらいました、ごみの始末もしました(-_-;)

夕飯はギョーザのお店からデリバリー

「おかぁさんはなに食べる?」と聞かれてもねぇ・・・・・
ギョーザ、ニンニク入り炒飯、から揚げ
元気が出るぞぉ~
byおとぅしゃん

いらん

こんな時のための冷凍うどん

きちゅねの頼れるもの

それは冷凍庫

買い物に出られない時の為に下ごしらえまで加工して冷凍してある食材ちゃん達

適度に回転しているけど、あなたたちの出番ですわよぉ~
お野菜はまだあるし(^_-)-☆



それにしてもねぇ・・・・・・
「体が辛いならお造りでもいいよぉ」
というおとぅしゃん

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ
買いに行けってか?

お造り一品とご飯だけ出したろーかい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ほぼ、通常営業にもどったきちゅねですが

ハナかみ過ぎて・・・・・・痛い(^_^;)
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-22 08:48 | Comments(4)

15年ぶり?

先々週初め、おとぅしゃんが叫んだ
「風邪薬ないかぁ~?」
売薬ならあるけどぉ・・・・・・・医者行けば?
忙しいんじゃぁ~!
で・・・真新しい総合感冒薬をテーブルの上に出しておいた

子供じゃないんだから薬くらい自分で飲めばいいし

日にちがたって、なんかすっきりしていないようだなと・・・・・・
ふと風邪薬を見ると、ほとんど空になっている

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
10日以上飲んでるわけ?

さっさと医者に行ってこいと怒鳴ったのは先週の水曜日
土曜日の午前中に行くわ・・・・定期的な血液検査もあるし

諦めの悪いやっちゃ

木曜日と金曜日の飲み会予定はキャンセルしたらしい

土曜日、おとぅしゃんが医者に行くと「峠は越えているようですね」と一週間分の飲み薬処方

やれやれ、よかった





ところが・・・・・

金曜日の夕方

きちゅねの声が変わっているヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

これはいかんと温かい生姜蕩を飲んで早々に眠りにつく、夜中に汗をかいて一度着替えた

土曜日、午前中は無事

ところが午後から熱が上がってきた

日曜日はほとんど寝たきりのきちゅねが出来上がった

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;洗濯とご飯だけはやったんだよなぁ~


まりんと一緒に寝て起きて

冬眠中のきちゅねとまりん

まさか、まりんにうつったわけじゃわけじゃないだろうねぇ・・・・・・

と調べたら、人間の風邪と犬の風邪は別物だとか
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;わんこに人間の風邪はうつりませんってよぉ~

本日月曜日

少し頭は重いけど、通常営業のきちゅねになれそうだ

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;お昼寝はするんだよなぁ~

夜は温かい湯豆腐にでもしようかな

気を付けよう

いい加減に薬飲むおとぅしゃんの風邪はうつされたらやっかいだ!(~_~;)

おとぅしゃんの風邪の場合は隔離が原則だ
DVD視たいからとのたまうおとぅしゃんをリビング放置したのが間違いであった

こんなに風邪だ!熱だ!と思える症状って
15年、いや20年ぶりくらいか?


おとぅしゃんに慰謝料請求したろ


アタチは元気よぉ~
あ・・・・おにぃ?
なんちゃらは風邪ひかないっていうからすこぶる元気だ!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_10455024.jpg

[PR]

by marinnremonn | 2013-01-21 11:00 | Comments(0)

ピンポイント裁縫講座

まりんの洋服は全部リバーシブルである
a0149240_14331556.jpg

なんでかって?
アームホールの大きさの問題なのだ
直径10センチにも満たない円形の布を処理しようとすると表面はミシンでも裏面は手でかがることになる
バイアステープで包んでも同じことだ
そんなメンドイことはしたくない!

だったら裏付けてくるっとひっくり返せばいいじゃん♪とズボラきちゅね
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;裁ち目かがりもしなくていいもんなぁ~

ということで落ち着いたのがこの縫い方
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;順番間違うとひっくり返せなくなったりしまするぅ~
a0149240_14382963.jpg

a0149240_14385949.jpg

表の細工はお好きなように♪
裏はシンプルな方が使いやすいかな
表地と裏地は同じ形
a0149240_1440043.jpg

中表にして表生地と裏生地を合わせる
前立て部分と襟ぐりを縫う
肩周りをくりっと縫う
ここで縫い代始末
前立ての角部分を三角形にカット、襟ぐり、袖周りは5ミリくらいにカット
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;いいかげんだよなぁ~
で・・・・・・
前身頃部分ををバフバフの裾から手を突っ込んで引っ張り出す
a0149240_14443798.jpg

ここから前身頃同士と後身頃同士の合体作業
a0149240_14454132.jpg

a0149240_14455725.jpg

a0149240_14462454.jpg

脇縫いが完成
上半身が出来たら裾の始末をするためにもう一度裏返す
a0149240_14471673.jpg

生地の厚さによって10㎝~15㎝くらいの返し口を付けておく
前身頃裾から後ろ身頃までくりっと(開け口は裾の直線部分ね)
角の部分は三角形にカット
開き口以外は5ミリくらいにカット(空き口部分は1センチ残しておく)
縫い代のカットが終わったら、返し口から表生地を引っ張りだしてほぼ完成
表が出てからアイロンをかけて縫い目を落ち着かせる

最後は外周をステッチかけて返し口も縫っちゃう
a0149240_1450542.jpg

ラストにアメリカンホックを装着したらリバーシブルの出来上がり

今回はモカちゃん用のメイド服制作でございました

ミシンだけなのよぉ

ビーズだけは手で付けたんだけどね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

これで悩むようなら時間合わせて一緒に作ろうねぇ~

あ・・・・・白糸で縫っておりますが、見やすいようにということと、メイドエプロンの延長線上でしたので
まんま縫いました(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
さすがに最後のステッチは糸を変えましたけどね(^_-)-☆

さて、プロの縫い子さんに聞くと
「縫ったらアイロン」ですと

縫い代を落ち着かせるために開いたり、倒したり、とアイロン掛けをするらしい
まあ、ズボラなきちゅねだから
縫い代は爪で割ったり倒したり(^_-)-☆
表裏の身頃がそれぞれ出来た時に一回アイロン
最終ステッチをかける前に二回目のアイロン
くらいかな(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

なんとなく落ち着きゃいいのよ・・・・・・とお気楽きちゅね
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-18 15:08 | お嬢様ファッション | Comments(4)

恒例、主婦の新年会

いらっしゃいませぇ~
本日のホステス役はモカお嬢様
a0149240_1884913.jpg

a0149240_189417.jpg

いつものメンバーいつもの女子会なんだけど
姫ちゃん、グーちゃん、まりんの写真が無い(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

だって・・・・
飲んで食べて喋って笑って忙しかったんだもん

a0149240_1810304.jpg

フグは持ち込んでもらったから
野菜を準備
a0149240_18113177.jpg

届けてもらったフグはなんと豪華バージョン
a0149240_18121346.jpg


もちろん雑炊までガッツリと(^_-)-☆

デザートはグーちゃんママお手製のシフォンケーキでコーヒータイム

おみやの炊き込みご飯を炊いたはずなのに、炊飯器ちゃんが拒否ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

でも、みんな年季の入った主婦
「土鍋か圧力鍋!」
きちゅねのお宿はIHなので土鍋は無理
ということで急遽圧力鍋で作ることに
きちゅね未経験

グーちゃんママのご指導の下、無事炊き込みご飯完成

大きな炊飯器は炊き込みご飯くらいしか使わないからこれからは圧力鍋で作ろうかな

皆様、ごちそうさまでしたぁ~
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-17 18:19 | お友達 | Comments(2)

アタチの気持ち

あやつに捕まりました

お気の毒に・・・・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
おかぁしゃん、助けてくれる気持ちは?
自力で頑張れ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

爆睡していたお嬢様をたたき起こして
ラブラブな時間を過ごしておりました
a0149240_1913596.jpg
a0149240_1914821.jpg
a0149240_19142769.jpg
a0149240_1914355.jpg


この後、必死で逃げまして(・_・;)

スリッパに八つ当たりしておりました

きちゅね?

面白いから写真撮っていた(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

つまんないのは
おにぃに引っ掻く攻撃とか噛みつく攻撃とかないことなんだよなぁ~
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-15 19:17 | Comments(2)

いかに手を抜くか( ̄▼ ̄*)ニヤッ

縫い物に勤しんでいるきちゅねであるが、
テーマは手抜きが基本である
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;楽することだけ考えるのねぇ~

実家の祖母にはよく怒られた
丁寧なお裁縫をする祖母だったから「切りび印も付けずによく縫うわ」と

現代はチャコペーパーという文明の利器があるんだい!と言い返していたきちゅねだが、
まりんの洋服は
縫い代1センチという印すらつけないで縫製(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
センターの印だけはつけるんだけどね
余分な縫い代は縫った後でカットという暴挙に出る♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

だってぇ~
基本の形は一緒なんだもん♪
表面が変わるだけ

ちゅーことで
三枚目

テーマは贈り物
a0149240_8454145.jpg

a0149240_8455729.jpg


背中にバラの花背負わせてみましたけど・・・・・・
これは洗濯できないので着脱可能なバラの花
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;コサージュ方式を選択したんですねぇ~

夏近くになったら向日葵のっけてもいいかな

百均で探してこようっと( ̄▼ ̄*)ニヤッ
a0149240_8482852.jpg

[PR]

by marinnremonn | 2013-01-12 08:52 | お嬢様ファッション | Comments(4)

制服

お嬢様のメイド服

これもぱっつんであ~る

でもぉ・・・・・・

お嬢様の制服なので

新しく作成することにしたのだのだ

だが、メイド服は倍の時間がかかる

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;メンドクサイって言いたいわけよね~

このたびは冬服完成

夏服は気が向いた時に作ろうかと・・・・・思うのよ(今はね)

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;たぶん作らないだろーなぁ~

で、ニューバージョンのメイド嬢
a0149240_22392625.jpg

a0149240_22393996.jpg


ちょっとバージョンアップしてみましたけど

ブルー入っているのは気のせいかな(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-10 22:40 | お嬢様ファッション | Comments(2)

まりんが歌う

♪お洋服がぱっつんよぉぉ
 腹と胸がつかえてる
 笑いながらのおかぁしゃん~んんん
 ミシン取り出し縫っている

アタチ、パピよね
アタチ、パピよね
他の犬種じゃないはずだよね~~~~

パピパピ ダルダル どっちなの
アタチはパピなの 覚えていてね
間違わないでね 牛じゃない
せめてダルメシアンで止めといて♪

a0149240_183479.jpg
a0149240_1831299.jpg


ん・・・・・・・
チョットでか過ぎたかな
微妙に型紙を調節しなくっちゃ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
[PR]

by marinnremonn | 2013-01-09 18:07 | お嬢様ファッション | Comments(2)
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31