<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


まりんからの手紙

まりんです
おかぁしゃんのビョーキが出ました

病気ではありません
誰も止められないビョーキです
困ったもんです
a0149240_09103115.jpg
アタチからお手紙申し上げます
長らくお会いしておりませんが、おかぁしゃんのズボンのニオイから
お元気でいらっしゃることを拝察いたしました<(_ _)>


さて、この度、おかぁしゃんのビョーキが出ました

発作と言ったらいいでしょーか

いつものことですが・・・・・・・・・・"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
誰も止められないビョーキです



a0149240_09104789.jpg
どーも、女の子にはフリルとレース
薔薇の花束にはレースがお約束とゆー
不治の病が出たよーです

a0149240_09105761.jpg
お気の毒とは思いますが、ねーさん

お付き合いくださいますようにお願い致しまする


グレイス姉さんへ         
      

                  まりん


お嬢様のもお揃いで裁断済みですわよぉ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
薔薇にレースにリボンにフリル

お嬢様の世界♪
なんかオカシイ?なにが間違っているっていうのよぉ~
_( _____△_____ )ノ彡☆ばんばん





[PR]

by marinnremonn | 2014-08-31 09:27 | お嬢様ファッション | Comments(2)

止めろと言われても♪

某所(=^・^=)で見せてもらったフライパン猫

悪いねぇ~リンク中の記事に飛んでもらうスキルがきちゅねにはないんだよぉ
お気に入りブログから適度に飛んでおくれ(●^o^●)

きちゅねはみっちり箱入りにゃんとかねこ鍋とか大好きだが
段ボールと戦い、飛出し、なぎ倒しをするお嬢様には諦めていた

だが、フライパン?
・・・・・・・・・・・いけるかもぉ・・・と
500円だったので衝動買いしたニューフライパンを取り出す

さ、お嬢様
にゃんに負けずにいってみたんさい
a0149240_12004677.jpg
直径26センチ
普段使いには程よい大きさのフライパン

さて、どーなる?
a0149240_12022814.jpg
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ入ったぁ~!

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;カムと座れのコマンドかけたんだろぉ~がぁ~

a0149240_12030638.jpg
お嬢様・・・・ちょっと問題が
a0149240_12013858.jpg
a0149240_12021017.jpg

結論

お嬢様用には巨大なパエリア鍋が必要かもかも

フライわんは面白くにゃい上に冷たい目でフライパン撤収されたきちゅねでございまする

出勤前にショーもないことで遊ばんように
勤労意欲が無くなるだろーが(--〆)byおにぃ










[PR]

by marinnremonn | 2014-08-27 12:18 | Comments(2)

成長するのだ

人間の洋服を制作しようとすると
ヌードサイズを最初に確認するd( ̄  ̄) ヾ(^o^;下着姿の現実付きつけねぇ~コレガコワイ

採寸した寸法から原型を割り出し、さらに作りたい洋服のデザインから製図パターンをひねり出す
これがパタンナーさんのお仕事だ

こんなことはきちゅね無理wパタンナーの才能は無い、勉強もしてにゃい(+o+)
ということで、実物大型紙付きを利用するのだが・・・・・・

ジャストサイズなんてあるわけがない

そこで荒業が繰り出される
型紙というものは成長するのだ!
a0149240_10094419.jpg
着丈はもっと長く、お腹ももっと隠れるように、スカートはふんわりと、袖廻りももう少しゆるやかに・・・・と

年々成長を続ける型紙ちゃんd( ̄  ̄) ヾ(^o^;型紙って生物だったのかぁ~?

こうしてお嬢様の冬用洋服が出来上がっていくのだが・・・・・
型紙は年々分厚くなっていく"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;糊で重ねていくからだろーがぁ ちゃんと取り直せよぉ~

a0149240_10095414.jpg
いえ、愛情がいっぱい詰まっているそのボディ
食べごろでございます(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

縫い物の女神さまが降臨しているきちゅねですからついでに今年のニューモード冬用の洋服も作りましょうね

にゃんで?

アナタ、体重は200g減ったけど、豊かな毛並になっておられますので
ぱっつんですのよぉ=3
a0149240_10100460.jpg




[PR]

by marinnremonn | 2014-08-22 10:22 | お嬢様ファッション | Comments(4)

手を抜いちゃいかんと実感

前回完成した泥除けエプロン
着用してもらったら
小さいことが判明ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!やっぱりぃ・・・・

犬種スタンダードサイズではないということが解ったからには
リアルでサイズを測るしかない!

ここでアナウンスぅ~~
パパさん
ワンコのサイズはB.W.Hではございませんのよん
そういうことは綺麗なおねぃさんにお聞きくださいませぇd( ̄  ̄) ヾ(^o^;セクハラだぞ

で、午前中にママさんご在宅を確認して無理やりお邪魔して計測するきちゅね
かわいいわねぇ~
アナタが主役よん♪

ん~~~~~~~~~~
ラブラドールよりもゴールデン大に近いけど、アーム周りは少し小さい方がいいし、長さはもう少しいる
型紙取り直して部分的に修正をかける

でもってサクサク縫製してみる

a0149240_16250111.jpg
そんな時のお嬢様は・・・・・
注文犬さんのニオイを付けてきたきちゅねの足回りのニオイ確認したら納得したよーに
a0149240_16251081.jpg
アタチの知ってるニオイでしたわん
午後に注文犬さんに無理やり着せてみて、修正
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;また無理やりお邪魔したんだよなぁ~

で、ゴム部分を修正することを確認
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ゴム付けたしなんて楽勝だしなぁ~

ここまで出来たら後の制作は楽勝♪

型紙修正二回目でなんとかなったとは驚異的

結論

ワンコは直接サイズを測って洋服を作るべきだわん

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;きちゅねがズボラするなってことだろぉ~

というか、サイズ測るにしてもスタンディングとお座りじゃ変わるし
作って着せてみて作り直してなんて当たり前
人間のよーに仮縫いで着用&ピン打ちなんて無理だしぃ

お気楽にダメだししてくださいねぇ♪



[PR]

by marinnremonn | 2014-08-21 16:40 | お嬢様ファッション | Comments(2)

アタチは平和だ

とんでもなくゲリラ豪雨の夏
皆様地方はご無事でしょうか
TVで避難勧告情報が出るたびに、まりんを連れて避難できるのかどうかと悩むきちゅねでございます
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;おとぅしゃんとおにぃは放置かよぉ

さて、蒸し暑い一日になりそうな日に
きちゅね真剣に洋裁の本を読む
ん~~~~~~~~~
リアルの大きさが実感出来ないと型紙頼りだよなぁ・・・・とりあえず、基準寸法でいってみよぉ~♪

ということで、型紙をとり縫製開始
おかぁしゃん おきばりやす( ̄▼ ̄*)ニヤッ
a0149240_13571261.jpg
a0149240_13580380.jpg
ミシンを出すとお嬢様は安心して爆睡に入る
きちゅねがお出かけする心配がなくなるからだろう

本日の縫い物は泥除けエプロン
a0149240_13565532.jpg
なにせ、トルソーが無いd( ̄  ̄) ヾ(^o^;仮縫いで試着させてピン打つつもりかぁ~
どーなんだろうかと思いながら制作
a0149240_14011095.jpg
真面目に作ると三時間か
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;途中悩んで一時間ティータイムがあっただろーが

試着はお嬢様d( ̄  ̄) ヾ(^o^;トルソーの大きさが違いますがなぁ~
a0149240_14015426.jpg
a0149240_14020934.jpg
ん~~~~~~~~~~~~~
モデルが悪すぎる(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

とりあえず注文主様に試着をしてもらうことになりましたが
着用して問題点は次回に生かしますゆえご遠慮なく申し付けくださいませ

新しいパターンだったので楽しゅうございました
まりんの洋服は
犬の卒倒でございますゆえ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
レースもリボンも無くってよかったのかしらん








[PR]

by marinnremonn | 2014-08-20 14:09 | お嬢様ファッション | Comments(0)

ミョウガ

台風の中、髪を切りに行ったきちゅねです
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;徒歩三分の美容室に行くからなぁ~絶対空いているだろうしぃ

リビングにはおとぅしゃんがいるから・・まりんも安心だろーと思いきや
ガラ空きの美容院から2時間後帰ってくると
a0149240_10472466.jpg
怖い姐さんになっておられました
何があったのか・・・・・・・・・・

さて、ミョウガ
この季節、ミョウガの採れ時?最盛期なのか茎ミョウガが売り出されております
気の張るお客様ならまっとうなミョウガで仕込むのですが
普段使いなら茎ミョウガ(まっとうなミョウガを採取した残りね)で充分と
ミョウガの甘酢漬けを作りますの

ミョウガ  300g~お好きなだけ

酢     1カップ
お酒    1カップ
砂糖    大さじ 2~3  きちゅねは3 少し甘めが好き♪
塩     小さじ 1


a0149240_10473911.jpg
ボウルに水をはり、ミョウガインで汚れを浮き立たせると同時にミョウガに水分を与える


甘酢の材料を鍋に入れ沸騰させて砂糖、塩を溶かし、アルコール分も飛ばす
その後冷めさせる

甘酢が冷めるのを待つ間にミョウガの処理
a0149240_10475168.jpg
綺麗に洗ってザルにとる
熱湯の中に入れて色が変わるまで1分ほど茹でる(熱湯かけることもあるくらいだからホンの少しのゆで時間)

a0149240_10480398.jpg
茹でた後はピンクが消える
しっかり水切りしてから甘酢にイン
これでミョウガのピンクが復活

注意  甘酢とミョウガ、どちらも人肌くらいまでさましまする
a0149240_10481496.jpg
冷めたら冷蔵庫へ
だんだんと綺麗なピンク色の甘酢とミョウガになっていく
一晩置いたら食べられますわん

お水を使っていないので清潔な瓶に入れて冷蔵庫保管なら2ヶ月くらいは持つかなぁ~

お寿司屋さんのガリがお好きな方はお試しくださいませ~

あ・・・・・タッパーインの理由ですが
今回のミョウガは嫁入りする予定ですので(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

a0149240_10482520.jpg
お嬢様には昨日大量にクッキー焼きましたでしょ(=^・^=)










[PR]

by marinnremonn | 2014-08-11 11:09 | ごはん | Comments(2)

迷惑な話だ

平日の夜
22時頃 日々繰り広げられる日常
a0149240_20044544.jpg
とっくにお嬢様の営業時間は終了している
おにぃが近づいてきた気配を感じてベッドから奥のトイレトレイの上に避難したお嬢様

a0149240_20045752.jpg
しつこい男は嫌われるっつーの(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

なんとかしてくれというお嬢様のご要望にきちゅねは立ち上がった( ̄▼ ̄*)ニヤッ

a0149240_20051636.jpg
座椅子と一体化して寝ていたらいかがざんしょ?

おとぅしゃんに踏まれるかもという危険性があったため、却下となりました(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


・・・・・・・キルティング素材・座椅子カバーの生地が余ったから
真冬用の洋服にしたんですけど


頭巾も作るべきだぞぉ~_( _____△_____ )ノ彡☆ばんばん
おにぃには大うけしましたが、お嬢様はすこぶるご機嫌斜めでございました




[PR]

by marinnremonn | 2014-08-07 20:13 | お嬢様ファッション | Comments(0)

ミンチカツ

約一名
ミンチカツのレシピ希望の方のためのピンポイント報告

・・・・・レシピって言われても普段テキトーに作っているもんだから
とりあえず計量したワン

     材料
合挽き肉    350g(単にいつものスーパーのミンチ大パック一個)
たまねぎ    半分・約100g前後  (大きくても小さくてもそれなりに)
キャベツ    200g前後 (一個をぱっかんと割ったら四分の一くらいかな)
パン粉     一カップ  (フツーのパン粉乾燥状態で200CC計量カップ1)
塩・胡椒    適量   (ソース付けて食べないのなら少々強め・ハンバーグと一緒くらい)
ナツメグ    お好みで
全卵      二分の一 (残りの二分の一は衣で使用)

今回はカレー味も作りたかったので

カレー粉   大匙 1 (家にあった「シェアウッド カレーパウダー マイルドを使用)
SBのカレー粉の場合はよくわかんにゃい
    ただ、カレーの香りが来るけど、辛くないてって感じに仕上がった


たまねぎ、キャベツは「細かすぎるかも」と思うくらいにみじん切り
フードプロセッサーお持ちの方はご利用くださいませ
きちゅねはみじん切りが趣味なので楽しんで刻みまするw

野菜がみじん切り出来たら合挽き肉と混ぜ混ぜ&塩コショウ、ナツメグ&卵を入れてお肉の粘りが出るまで混ぜる
ソコにパン粉を投入し、さらに混ぜる

ココで生地が柔らかかったらさらにパン粉追加(分量外)投入~目指せ、かたい生地

かたいなぁ~と思うようなハンバーグと同じ種が出来上がる
半分の量に別けて、片方にはカレー粉を投入して混ぜる(ノーマルがお好みなら全量そのままで)

一個が55~60gになるように形作るとだいたい12個くらいになる
小さめのミンチカツになるが、揚げやすく食べやすいの

ハンバーグを作るのと同じように両手キャッチボールで空気抜きをする
a0149240_13410468.jpg

その後は小麦粉、残っていた全卵二分の一+水、パン粉とコロッケと同じように衣をつける
a0149240_13411376.jpg
揚げるまで時間がある時はクッキングペーパーでガードしておく(お肉の水分でトレイにくっ付いて衣が剥がれると爆発するから)

後は170度で揚げるだけ


注意  もしも衣がクッキングペーパーとくっついたら、クッキングペーパーをハサミで切り取りペーパーごと油に投入します


コツ? 固いなぁ~と思うくらいパン粉を投入することかな
キャベツは硬い部分までみじん切りします(小さくなったキャベツや残った四分の一キャベツがあったらお試しくださいませ)


・・・・・・・・・ってレシピをかいたけどぉ

ハンバーグ作れる人なら簡単なんだけどなぁ

生のたまねぎに生のキャベツって?と思うお方

牛乳は?コンソメは?と思うお方


キャベツとタマネギの水分に野菜の甘さで美味でございまする


レシピのために計量したけど、アバウトだからなぁ・・・・・・・・・・

多少前後しても「かたいハンバーグ生地」を目指せば大丈夫よん



お試しくださいませぇ~


・・・・・ってレシピ頼んだそこの方

作れよぉ~







[PR]

by marinnremonn | 2014-08-05 13:56 | ごはん | Comments(0)

話してくれてありがとう♪

8月1日、お散歩広場でゴロスリ祭りを繰り広げたビーゴちゃん
モカママがぽつりと「興奮すると目だけじゃなく耳の中まで赤くなるのね」
ビーゴママは「そうよぉ」

きちゅねなんとなく聞いていたけど、ヘロヘロのビーゴちゃんの写真を撮っていた
a0149240_13574744.jpg
このあんよがパ~の姿が可愛らしいったらないのよぉ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;誰がヘロヘロにさせたんだぁ~

で・・・8月3日 日曜日
用事があってビーゴんちに訪問
「耳赤いって外耳炎なりかけだったわ、モカママよく見つけてくれたわぁ♪」byビーゴママ

耳の中って血管が多いから興奮すると赤くなるだけじゃないんだ・・・・
そーいえば、まりんの外耳炎の薬ってあったけ?となんとなく確認

その夜・・・おにぃが言った
「まりんの左耳がくさいぞ」
おにぃはまりんに顔くっつけて遊ぶ・・・・から

きちゅね確認
これだけの蒸し暑さだ
立耳まりんでも危ないかもヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

耳の中にほんの少しの茶色いもの発見
a0149240_13594341.jpg
念の為に貰っている外耳炎の薬出動
a0149240_13595644.jpg
a0149240_14000646.jpg
この後、ブルブルして汚い耳垢出した所でコットンでふき取る×2回

きちゅねはコットンが綺麗になったことを確認してまりんを下におろすと
a0149240_13582344.jpg
お嬢様のお顔が怖いヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!・・・なにをなさるか想像できますけどぉ
a0149240_13591810.jpg
( ̄▼ ̄*)ニヤッ カバー完成しておりますから心ゆくまでホリホリしてくださいませ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_13593171.jpg

それにしても
ビーゴちゃんの外耳炎の話を聞いていなかったら、こんな余裕の対応は出来なかっただろうな

色々な話を聞けることのありがたさを感謝しております<(_ _)>


この乳液タイプの外耳炎処方薬って
ミミーナなのかエピオティックなのか・・・・・
タイミングがあったらダイナミックセンセに聞いてみようと思ふきちゅねでごじゃいました
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;特殊な治療じゃなかったら薬剤名が解らないことの方が多いんだよなぁ~










[PR]

by marinnremonn | 2014-08-04 14:17 | 病気・病院 | Comments(4)

わちゃわちゃ

お宿にいるのは一人娘のまりんであ~る
a0149240_21480072.jpg
でも、きちゅねは多頭飼いにあこがれる・・・・が
基本わんこが怖いというおとぅしゃんから許可が出ない
まりんは巨峰サイズから一緒だから許可だそーだが、大型犬なんてもってのほかという軟弱ものだ

で・・・・・よその子で遊ばせてもらうのだのだd( ̄  ̄) ヾ(^o^;美味しいトコ取りですなぁ~

犠牲になるのは拉致される姫ちゃんだったが、最近はお散歩広場でのビーゴ&ラルフ兄弟(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
a0149240_21541378.jpg
ノーリードなのに一ヶ所に固まるわんこ達
アイドルモカママが座ったら寄ってたかっての大集合
a0149240_21535672.jpg
a0149240_21534509.jpg
このねーさん達、近寄ってきたラルフちゃんを蹴散らかして笑ってる
なんちゅー姐さん達なんだ?
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
天真爛漫なパピパピラルフちゃんだけど、姐さん達は強敵か?
a0149240_21533351.jpg
ラルフママったらロングリード放置(=^・^=)
アブナイと思ったらリード踏んだらいいだけだしぃ、完全放牧なのに・・・・・・
a0149240_21531861.jpg
姐さん達は深追いはしない
ガツンと叱って後は無視?
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;いいのかぁ~?それで

叱られながらもラルフちゃん
どーも、ここら辺にいた方がおもろいと学習したよーだ

まりんVSラルフ
下剋上が完了するのはいつのことだろーか
楽しみにしているきちゅねであーる









[PR]

by marinnremonn | 2014-08-01 22:01 | お友達 | Comments(2)
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31