<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ストレス解消に

なじぇか
ヒジョーに
食堂のおばちゃんが忙しい

4勤、1休、3勤?ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

15日間のうちお休みは4日?
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

ビミョーにストレスが溜まるきちゅね


仕事自体は楽しいんだけどねぇ


ということでお休みの前の日
包丁を研いだd( ̄  ̄) ヾ(^o^;どんなストレス解消を望んでいるんだぁ~

休日に買い物に行くとぉ
季節のお野菜タマネギさんが3個99円?
これはもうあれしかない(ー_ー)!!


ストレス解消にはみじん切りが一番だΨ( ̄∇ ̄)Ψ
大玉タマネギ6袋購入d( ̄  ̄) ヾ(^o^;18個だぞぉ~

ひたすら刻む

いいねぇ~研ぎたての包丁って楽しすぎるぅ

でも、目に沁みるので3袋で休憩タイム
みじん切りのタマネギさんは二つのフライパンに投入

一つのフライパンに4.5個分のみじん切りを入れたら水150CC位入れて蓋をして強火で炊く

しばらくほっといてティータイム

タマネギが全体に透き通ってきたら蓋を開けて水分を飛ばしていく
もちろん強火

水気が少なくなってきたらかきまわしていく
途中経過はこんな感じ
a0149240_22355585.jpg
この後10分間くらいかな
焦がさないように力技でかきまわすと飴色たまねぎの出来上がり♪

一個分ずつラップに平らに伸ばして密封
重ねてジップロックして冷凍
a0149240_22420809.jpg
カレーやハンバーグなどなど時短調理に重宝しておりまする

こんなことをしながら隣では
a0149240_22434417.jpg
カボチャの乾燥

さらに
a0149240_22480533.jpg
だって、こんな顔されたらねぇ・・・(^_^;)
a0149240_22490907.jpg
きちゅねがキッチンに立つと自分のおいちいもんが出来上がると思っているお嬢様

心豊かにお待ちくださいませね

ちょっとお味見してみる?
a0149240_22502284.jpg


あ・・・・
18個みじん切りにしてすっきりした(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ





[PR]

by marinnremonn | 2016-04-28 22:53 | ごはん | Comments(0)

結膜炎その後

狂犬病のワクチン接種に行った時、白内障と涙目も一緒に診察してもらった
診断は
「白内障は無問題、涙目は結膜炎」

ニューセンセは抗菌剤とステロイド処方したかったようだが
きちゅねは断った

抗生剤、抗菌剤、ステロイド飲ませると確実に下痢をするお嬢様
一度処方されたら1~2週間の投薬だろうし
2週間の投薬だと勝手絶食に突入した前科持ちのまりん

他の治療法があるのなら、投薬を避けたいとニューセンセに伝えたきちゅね

悩んだニューセンセが出した結論は
点眼薬+塗り薬
ビクタスSMTクリームを目の周りに塗布
だが目に入らないように

万が一にも目に入ったら洗浄のためにワンクリーンという点眼薬を処方してもらう

あったねぇ・・・・ワンクリーン

ダイナミックセンセが服薬させたくないと、モメタオティックを塗れと言って
万が一目に入ってしまった時に洗い流せと処方してくれたホウ酸水のような目薬
シリンジに水道水入れて洗い流してもいいけどぉ・・・と

ものもらいのようなものが目に出来てモメタオティックを
スプーンのお尻で塗ったっけ・・・・・・・・・


ビクタスSMTクリームはまりんが耳にポチを作った時に処方してもらった薬
あれは1歳チョットのころだったかな
最初の獣医師さんだった
耳ポチが気になるならレーザーで飛ばしますよと言ったもんだから

レーザーって焼き切る&火傷ってことだろぉーがぁと
きちゅねが慌てて駆け込んだのがダイナミックセンセだった

切ることも無く、無事にまりんの耳は守られたっけ


まりん掛かりつけ獣医師さんの歴史もあるんだわん(ー_ー)!!


さて、点眼薬はジクロスター0.1%
これは何ら問題がない
ステロイドは入っていないが、強さ的には中間くらいだといふ

問題はビクタスSMTクリーム

目に入らないように塗った後

かなり暴れたお嬢様ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
座布団に顔を擦りつける、ホリホリする
チョット異常と思えるよーな"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

成分をググる先生に聞いてみると
外耳炎用に貰っているモメタオティックと変わりはないらしい
抗菌剤入りの塗り薬だ

ニューキノロン系かゲンタマイシン系かの違いか

じゃ、ダイナミックセンセに貰っているモメタオティックでいいじゃん♪

ビクタスSMTクリームを見捨ててモメタオティックで治療(^_^;)
a0149240_19252928.jpg
微妙な赤さは残っているけど、一応完治のお嬢様
a0149240_19261989.jpg
a0149240_19264050.jpg
本日、眼の検診にニューセンセに受診したお嬢様
素直なきちゅねはきちんと報告する

ビクタスは塗った後に暴れたこと
フロントライン+を塗布した時に同じようなことが起きること
モメタオティックなら無問題だったこと


ここからがドあつかましいおばちゃん
モメタオティックを扱ってください!

外耳炎用にとっても使いやすい薬なのよねぇ

モメタオティックってネット購入しようとすると獣医師関係者へのサイトになる
しかも大ボトル
そんなもん個人購入なんて使用期限を考えるととても出来ない

ので


ニューセンセ
よろしくね~
a0149240_19321605.jpg
服薬無しでなんとかなったとゆー記録ですわん
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;すぐ忘れるからなぁ~


ちなみに
眼圧測定もしてもらいましたw
正常値で安心しましたわん
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ひつよーだったかはビミョーだけどなぁ1500円www






[PR]

by marinnremonn | 2016-04-18 20:30 | 病気・病院 | Comments(2)

春爛漫

桜咲いたら一年生♪
ともだち出来るかなぁ♪
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;みんないい年なんですがぁ・・・
a0149240_22102813.png


こまひめさん渾身の奇跡の一枚

リズム♪ちゃん、姫ちゃん、モカちゃん、すずらんちゃん、まりん

リズム♪ちゃんとすずらんちゃんはピチピチギャル
熟女組は姫ちゃん、モカちゃん、まりん

こんな集合写真が撮れるなんて。。。。母感激

なんて甘いお嬢様達ではない
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

一番~いきまっす=3
a0149240_18213381.jpg
アタチだってぇ~GO=3

a0149240_22200902.png
スタートダッシュを決めてご満悦のお嬢様

つられて飛び出すのが
a0149240_18214713.jpg

ゴォ~~~~~~~ル イン・・・・・ってドコヘ?
a0149240_18215612.jpg

いいんだいいんだ
奇跡の一枚だけで・・・・!(^^)!

みんな元気で写真も撮れた

それだけでいいんだ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;慰めになっているかどーかビミョーですわぁ


こまひめさん
ありがとぉ~=^_^=



[PR]

by marinnremonn | 2016-04-08 22:43 | お友達 | Comments(2)

まりんの言い分

狂犬病ワクチン
ちょっと特殊な事情がある
現住所と同じ市内の動物病院だとワクチン接種と同時に保健所への届け出も完了する

まりんの主治医ダイナミックセンセは隣の市
このため、ワクチン接種は出来ても、届け出はきちゅねが保健所へ出向くことになる
今まではそうしていた
きちゅね暇だったから・・・・・・・

だが、今年はちょっと違う
食堂のおばちゃんを始めてからはいかに効率よく買い物に出かけるかに勤しんでいるきちゅね
他の用事も無い保健所界隈などに出かけたくない

そんな時に
お宿から徒歩5分の場所に動物病院開院=^_^=

そりゃ、行ってみるしかないでしょ
HPを見ると眼科に皮膚科?
医療センター勤務だった?
まだ若いセンセ
a0149240_20454073.jpg

狂犬病ワクチンを接種してもらいついでに、まりんの目の検診をお願いした

気にしていた白内障は見受けられない
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;ダイナミックセンセと同じ診断だったよなぁ~

だが、ここ2~3日涙目がひどいお嬢様
なんと
結膜炎ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

目薬処方となった
a0149240_20462294.jpg

まあ・・・・
ダイナミックセンセから「ゲンタロール点眼薬」を貰ってキープしているきちゅねだが
ココはニューセンセの治療を受けようと思ふ
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;経過観察が簡単だしな~歩いていけるしぃ、食堂から帰宅後でも楽勝だし

処方された薬はジクロスター点眼薬0.1%
検索掛けたらやっぱり人間用であった
目薬なんてアタチの敵じゃないしぃ
a0149240_20475483.jpg


主治医はダイナミックセンセに変わりはない
それはニューセンセにも説明してきた
まりんの投薬の種類、ステロイド飲ませると下痢止めディアバスターがお友達ということ
外耳炎への対処法はモメタオティックでかわしていること
ひどくなったらエピオティックで洗浄出来ること
膿皮症にはデルモゾールローションで適時対応していること
よほどひどい状態にならない限りステロイド&抗生剤は飲ませたくないし
飲ませる場合は下痢止め必須なこと

そんなこんな話を聞いてもらって
本当は飲み薬を処方したかったのだろうけれど、点眼薬だけにしてもらった


人間の医者でもそうだけど、得意分野ってあると思ふ
ダイナミックセンセは腫瘍関連、手術に関してはエキスパートだ
皮膚疾患などの診断も的確だった
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;大丈夫かと他府県皮膚科専門医に走りましたけどねぇ~

ただ
近くのセンセにお願いしたい場合もある
食べ過ぎの下痢とか、食べ過ぎの下痢とか、しょーもないもん飲み込んだとか・・・・
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;食い意地張ってるお嬢様だもんなぁ~

開院したての病院はお暇だったから( ̄▼ ̄*)ニヤッ

がっつり聞きたいことを聞いてきた

ニューセンセ
神経性胃炎になってなきゃいいけどぉ・・・・・(ーー;).。oO(想像中)

狂犬病ワクチン接種して
お顔にスポットライトあてて診てもらって
新しい目薬もらって
a0149240_20514928.jpg
お嬢様( ̄▼ ̄*)ニヤッ
とりあえず10日間
ジクロスター点眼薬しましょうね

朝晩2回ですわよぉ♪







[PR]

by marinnremonn | 2016-04-02 20:57 | 病気・病院 | Comments(2)

春ちっくん

4月といえば狂犬病の予防注射の季節
きちゅねが完全休日で一日中様子見が出来る日を選びたい
弱制化してあるとはいえ病原菌を入れるのだから・・・・・・・・

とシフト表とにらめっこ
前日のシャンプーもしてやりたいし、と考えると連休を狙いたい
3月31日シャンプーで予防注射解禁日の4月1日接種と決定
集団接種日にはシフト入っているしぃ

3月31日のどか~な春の日
きちゅねは草取りに勤しんだ
もちろんお嬢様も参加する
a0149240_10424635.jpg
何を探しているのかはわからないけど
楽しそうにホリホリ
あんよ泥だらけに顔中土まみれ
a0149240_10435452.jpg
どーせこの後はシャンプーだから( ̄▼ ̄*)ニヤッ心ゆくまで野生化しろよぉ~と太っ腹なきちゅね
a0149240_10480374.jpg
a0149240_10450875.jpg
やり遂げた感満載のお嬢様
コガネムシの幼虫を食っておった(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

まりんの毛はサラサラコートだから自力ブルブルすると見た目は綺麗になる

がぁ!
a0149240_10471735.jpg
チックンの後は一週間シャンプー出来ないんだから

思いっきり洗われて
ヘロヘロお嬢様の出来上がり♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
a0149240_10493909.jpg
野生のパピヨンの大騒ぎの次の日

無事、狂犬病予防注射も完了したしぃ

「今日は安静にね」とのお言葉も頂いたしぃ

お天気もうひとつ、小雨模様だからマッタリしようね



[PR]

by marinnremonn | 2016-04-01 10:55 | 病気・病院 | Comments(0)
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30