人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミンチカツ

約一名
ミンチカツのレシピ希望の方のためのピンポイント報告

・・・・・レシピって言われても普段テキトーに作っているもんだから
とりあえず計量したワン

     材料
合挽き肉    350g(単にいつものスーパーのミンチ大パック一個)
たまねぎ    半分・約100g前後  (大きくても小さくてもそれなりに)
キャベツ    200g前後 (一個をぱっかんと割ったら四分の一くらいかな)
パン粉     一カップ  (フツーのパン粉乾燥状態で200CC計量カップ1)
塩・胡椒    適量   (ソース付けて食べないのなら少々強め・ハンバーグと一緒くらい)
ナツメグ    お好みで
全卵      二分の一 (残りの二分の一は衣で使用)

今回はカレー味も作りたかったので

カレー粉   大匙 1 (家にあった「シェアウッド カレーパウダー マイルドを使用)
SBのカレー粉の場合はよくわかんにゃい
    ただ、カレーの香りが来るけど、辛くないてって感じに仕上がった


たまねぎ、キャベツは「細かすぎるかも」と思うくらいにみじん切り
フードプロセッサーお持ちの方はご利用くださいませ
きちゅねはみじん切りが趣味なので楽しんで刻みまするw

野菜がみじん切り出来たら合挽き肉と混ぜ混ぜ&塩コショウ、ナツメグ&卵を入れてお肉の粘りが出るまで混ぜる
ソコにパン粉を投入し、さらに混ぜる

ココで生地が柔らかかったらさらにパン粉追加(分量外)投入~目指せ、かたい生地

かたいなぁ~と思うようなハンバーグと同じ種が出来上がる
半分の量に別けて、片方にはカレー粉を投入して混ぜる(ノーマルがお好みなら全量そのままで)

一個が55~60gになるように形作るとだいたい12個くらいになる
小さめのミンチカツになるが、揚げやすく食べやすいの

ハンバーグを作るのと同じように両手キャッチボールで空気抜きをする
ミンチカツ_a0149240_13410468.jpg

その後は小麦粉、残っていた全卵二分の一+水、パン粉とコロッケと同じように衣をつける
ミンチカツ_a0149240_13411376.jpg
揚げるまで時間がある時はクッキングペーパーでガードしておく(お肉の水分でトレイにくっ付いて衣が剥がれると爆発するから)

後は170度で揚げるだけ


注意  もしも衣がクッキングペーパーとくっついたら、クッキングペーパーをハサミで切り取りペーパーごと油に投入します


コツ? 固いなぁ~と思うくらいパン粉を投入することかな
キャベツは硬い部分までみじん切りします(小さくなったキャベツや残った四分の一キャベツがあったらお試しくださいませ)


・・・・・・・・・ってレシピをかいたけどぉ

ハンバーグ作れる人なら簡単なんだけどなぁ

生のたまねぎに生のキャベツって?と思うお方

牛乳は?コンソメは?と思うお方


キャベツとタマネギの水分に野菜の甘さで美味でございまする


レシピのために計量したけど、アバウトだからなぁ・・・・・・・・・・

多少前後しても「かたいハンバーグ生地」を目指せば大丈夫よん



お試しくださいませぇ~


・・・・・ってレシピ頼んだそこの方

作れよぉ~








by marinnremonn | 2014-08-05 13:56 | ごはん
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31