人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝

きちゅねにとってはごくフツーの料理なのでぇ・・・
レシピって言われても・・・

ちゃんと計って作ってみようと思ふ

鶏砂肝    2パック
鶏レバー   1パック

おとうしゃんがレバー食べないから砂肝多めなの

煮汁

生姜     1パック
砂糖     大さじ6
濃い口醤油  大さじ6
料理酒    100CC
水      砂肝とレバーの重量の8割くらい(煮汁がひたひたになればそれでヨシ)

砂肝_a0149240_18355994.jpg
スーパーで売っているのをアバウトに利用w
砂肝_a0149240_18463768.jpg
薄切りにカットしてある砂肝はそのまま使うが、今回はコロッとしていたから食べやすくカット
レバーは黄色い脂肪は取り、適度にカット

なにかしたいよねぇ~
牛乳に漬けるとか、血を綺麗にするために洗うとか、下茹でするとか
なにもしません
このまんまw

煮汁の準備
砂肝_a0149240_18494963.jpg
きちゅねは生姜ごと食べたいので綺麗に洗って皮ごと摩り下ろす
みじん切りでも千切りでもお好みのままにどーぞ

で、調味料を全部なべに放り込んだら
砂肝_a0149240_18515101.jpg
これでもかと沸騰させます
そこにレバーをイン

強火のままでもう一度沸騰したら
砂肝_a0149240_18535515.jpg
砂肝_a0149240_18510073.jpg

砂肝とレバーを入れて沸騰したころにアクが気になるようなら取り除きまする

2~30分くらいかなぁ

横目で見ながら強火で炊き込むと
煮汁がこんな感じ
この辺りから側についてツヤが出るまで強火のまま
鍋を振って残った煮汁がまわる様に


炊いている最中はなんとなく顔出したレバーや砂肝にも煮汁をとかき回したりはしてるけど
基本強火で放置するのよぉ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

最初に煮汁を沸騰させること、鍋を振りながら煮汁が無くなりツヤと照りが出るまで我慢することがコツですわん♪


お試しくださいませねぇ~










by marinnremonn | 2015-12-21 19:05 | ごはん
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31