人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチックン

まりんのワクチンは毎年秋

県外遠征や泳ぎ&山歩きには無縁のお嬢様
基本的には5種混合ワクチンだ

小型家庭愛玩犬のお嬢様だが
庭やお散歩広場では野生児に変身する

が・・・
所詮小型犬
体への負担と生活環境で5種を決定したダイナミックセンセであ~る

近隣で病気の発症例も聞かないし、無理なワクチンは体に負担をかけるだけ
これがダイナミックセンセのご意見であった


だがぁ~!!

生活圏内&お散歩広場への道筋で
アライグマ目撃情報(; ・`д・´)

タヌキは生息していることは知っていたけど
アライグマ?"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

さっさとダイナミックセンセに電話をかける
「レプトスピラの
単体ワクチン打ってくれ~」

ちょうどその日の夕方にプロバーさんが来院されるということで
次の日に接種可能になった


ここでレプトスピラとワクチン談義

きちゅね地方でレプトスピラが発症したのはう~~~~~んと北の方
しかも一か所
保健所への届け出義務がある病気だから獣医師にはアナウンスがあるらしいが
宿主の動物(アライグマかどうかはよくわからん)が移動できる距離じゃないということで
静観していたらしい

まあ、そんなトコに飛び込んで大騒ぎさせたきちゅねであった
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


レプトスピラワクチン単体接種のお値段
3240円


7種打ったのと同じ状態だとか


来年のワクチン接種はまた相談しよーかとなりましたわん
ワクチックン_a0149240_19343405.jpg
フォト使えないので昔の写真d( ̄  ̄) ヾ(^o^;さっさとサポートに電話しろぉ~

ま、お嬢様はオケツに体温計突っ込まれたのが超屈辱だった上に
アルコール綿で拭かれたのがうっとーしかったご様子ですが

アナフィラキシーショックなどもなく

ご機嫌で過ごしておりまする






by marinnremonn | 2018-01-30 19:40 | 病気・病院
line

パピと家族3人のドタバタの日常です。 主役は「アタチ」まりん。


by きちゅね
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31